見出し画像

ジョージとオム日記(4/23)

こんにちは!今日も大学です

2限の「社会科指導法」ではグループごとに模擬授業の準備をしました。私たちのグループは小学6年生の「歴史と人々の生活」に区分される内容で授業の計画を立てていて、来月同じ学部の人を児童役として実際に授業を実践します。
これ以外の他教科の講義でもグループごとに模擬授業をすることがあるのですが、グループは大体1チーム4〜6人で、メンバーはランダムで決まります。なので普段あまり喋らない人と一緒になることも多いです!グループワークが多いのでコミュニケーション能力とかリーダーシップとか、集団内での立ち回りが上手くできているか心配だなぁ

昼ごはんは公園で食べました。知らない大学生がキャッチボールしてるのを見ながら食べた。普段野球しない人でもキャッチボールやってたりするけど、グローブ持って来てまでやりたくなるのは何でなんだろう。



〜ハト観察〜

デカっ

何匹かデカいやつがいました。これはオスが胸を膨らませて体を大きく見せ、首を上下に動かしながらメスを追いかけまわすっていう求愛行動です。求愛行動中のハトを観察していると、大体はメスに逃げられて失敗しています。めげずにガンバレ〜




コイツ何考えてんだろ

群れで生活するのも疲れるよね、わかるよ


午後からは「英語科指導法」!これは2コマ続き。
外国語活動や外国語科で扱われる教材についての内容でした。最近の英語の教科書って、他の教科のものよりイラストが多かったりマンガっぽさがあったりして楽しげです。

エレン先生が復活したらしいよ

以前、東京書籍の『NEW HORIZON』に登場していた英語の先生がわかいいと話題になったんだってさ。そんなエレン先生は2021年度から姿を消してしまっていたのですが、2024年度の改訂版では絵柄が変わったものの戻ってきたらしい。
ちなみに私の通っていた中学校では教育出版の『ONE WORLD 』を使っていたのでエレン先生にはお世話になれなかった!
教科書の絵がかわいいと親しみを持てますよね!

そのあと、みんなで『おさるのジョージ』を見る謎の時間があった。


異文化を学ぶサル。日本で”お辞儀”を初めてされたジョージの反応がめちゃくちゃ良くて笑ってしまいました。背景は海外から見た日本って感じでした。ジョージおもろい!
いつかの『おさるのジョージ』でジョージが風力発電の仕組みを完全に理解したシーンを見て大笑いしたことがあります。探究心すごすぎるだろ



授業が終わったら学校からA子の家に行って夜ごはんにしました。

オムライス

ケチャップでブタを描きました🐖おいしかったです!
オムライスまだまだ練習させてください、自分まだやれます。自分家のフライパンに慣れてたからあんまり上手くいかなかった!これは言い訳だけど!

私が「人に作ってもらった方がおいしいよね」ってA子に言ってみたら「次は私に任せて!」って言ってくれました。なので次はA子に任せます!楽しみすぎ〜


今日はこんな感じの日でした!
A子以外の友達がこの日記に登場していないのですが、そういうことです。みんな優しい人だから誰とでも仲良く喋れるけど1番ちゃんと友達なのはA子だけ。A子いなかったらあんまり楽しくなかったと思う!マジ感謝!

それではまた明日〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?