見出し画像

耳だけ海外旅行させておけばよかったよ。。。

僕は、過去の自分を連れてきて土下座させたい。
なぜ、僕は日本の曲ばかり聴いていたのかと。
これまで音楽を聴いた時間は何時間?
そのうち洋楽を聞いていた時間は何時間?
後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔、後悔

なぜ今になって後悔をしているか

それは、海外に行った時のお話。
外にまで聞こえる歌声とギター、サックス、ドラムの音。
照明もいろいろな色に変わり、盛り上がっていた。
店員もお客も楽しそうだった。
興味しかない。
日本でなんか入ったことすらない店。
せっかくの海外だし経験だということで入店した。
ビールを注文し、僕の準備は整った。
周りを見渡すと、踊っている人、大声で歌う人
ステージに上がってど真ん中で踊る人もいた。
サックスに耳を当ててる酔っ払いもいた。
圧巻だった。その場の雰囲気に一瞬で呑まれた。。。。。

だがしかし、僕はみんなが盛り上がっていたその曲達を知らない。
え、何その曲!!!!!
誰のうたー。。。
また知らん曲きたよーー。。。。
おい、誰の歌なんだよ。。一体。
なんでみんな知ってるんだよ。
え、もしかして僕だけ?
少しばかり場違いな感じがした。
一旦落ち着いて、1番を聞いてメロディーをインプット。
そして、2番ぐらいでアウトプットを開始する。
そして、音程の違う鼻歌を歌いながら携帯を開く。
今演奏している曲の曲名は何か?
でも、アプリだと生演奏の曲を検索できない。
あー、終わった。
そんなことをしている間に次の曲に行ってしまった。

たまに知ってる曲が来る。
有名どころの有名な歌だ。
歌詞なんて知らないけど、メロディーは知ってる。
テキトーにそんな感じの音を口に発するだけでいい。
その場の雰囲気に溶け込めるから。
調子に乗って、ビールを片手を握りしめた。
俺も仲間に入れている。
そう感じた。
知らないと知ってるでは全然違うと気付いた。
嬉しくて、ビールをもう一本頼んだ。
そして、バンドの人にチップを払った。

歌詞なんて二の次三の次。

この経験から分かったことはとりあえず知っておくことだ。
英語の歌詞を覚えるなんて気にしなくていい。
その歌の歌詞なんて知る必要なんかない。
メロディーを知っておけばいいのだ。
いろんな人と楽しめる。
いろんな人と一つになれる。
特に海外に興味のある人は洋楽を聞いた方がいい。
確かに海外の人と仲良くなるには言葉も必要だ。
でも、一生に楽しめたことで話すきっかけにもなる。
実際に、一緒にお酒を飲んだし、インスタを交換することもできた。
だから、知っとくだけでいい。。

これが忘れなれない、
これは最高だと、
中毒性のある歌などある方コメント待ってます!!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?