見出し画像

Connectrip! 大阪楽しかった。あとシャニアニも良かった。:活動記録240406

シャニアニ

移動手段は深夜バスです。

大阪行きの深夜バス、俺は朝6時半頃に目が覚めた。到着予定時刻は8時頃。もう一度寝れば間違いなく起きない。どうにかして起きたまま時間を潰す必要があった。

じゃあどうしようかと考えて思いついた。シャニアニを見よう。放送時間帯と日程的に初日のリアタイは諦めていたが、どうやらニコニコですぐ見れるらしい。Povoに課金したから遠征先での速度制限も気にする必要はない。

まあ既に先行上映で全部見てるので今更だが、改めて見るとやっぱ顔が良い。1話全体を通しても顔をよく見せてくれるなって気がする。シャニアニを全部見た上でいいなと思ったポイントの一つが顔、そして瞳だった。それを見ていると、場面場面でアイドル一人一人が抱えてる、大切にしている感情があるんだなってのが伝わってくる。それがとても好きだった。

先行上映第一幕を見ていた時はまだこういうふうに顔や瞳に注目しては見てなかった気がする。これからもアイドルのうちに秘めた感情を感じ取れるようによく見直してみよう。

真乃がかわいくてたまらん。

大阪で行ったいろいろ

なぜ大阪に行くのか

年始俺「去年は2月のMOIW声出し解禁から始まり、大盛り上がりの異次元フェスまで開催されて、コロナ前のようにライブに行ける環境になってきたな…。2月にはミリオンのライブも決まっているし、そろそろデレの方にも足を運んでみたいな」

ポルプリでソウルユニゾンした友人「じゃあ今度やる大阪公演一緒に行く?ちょうど申し込もうと思ってたんよね。」

大阪行くのは正直怠いと思ってた俺「(Zeppのやつか。どうせ当たらんし適当ぶっこいとくか)真礼出るんか!是非行きたいね。当たるかどうかわからんけど、もし当たったら地を張ってでも大阪に行くわ!(どうせ当たらんけどな〜)」

ーそれからしばらくー

チケット当てた友人「夜公演当てたで(^o^)もちろん2人分のチケットだから、来ないわけないよな?」

地を張って大阪に行く俺「ファッ!?そんなバカな!一体何が起きてるんや…」

ということがあって、約7年ぶりにデレの現場へ向かうため、そして蘭子を演じる真礼を肉眼で捉えるため、俺は地を張って大阪へ行くことになった。

(チケットをご用意していただき本当にありがとうございました)

午前の暇つぶし:ラウンドワンで鑑賞会

夜行バスで大阪に到着したのは朝8時。あまりにも早すぎる。ということでいろんなことをして時間を潰そうということになった。

向かったのはラウンドワン。腰を落ち着かせることができ、かつここで鑑賞会をすることでほどよく時間を潰せる。最高のプランをありがとう。

ラウンドワンはワンオーダー制。部屋代とは別に何かを注文しなければならない。そこで注文したのは当然コレ。

現在ラウンドワンはウマ娘コラボ中だ。ならばもちろん注文する。好きなシュバルの特典が出てくれて嬉し〜。テンション上がってきたで!ウマ娘、最高!!

いかんいかん、ここに来た目的を忘れるところだった。鑑賞会だ。もちろんウマ娘の鑑賞会ではない。何のために大阪に来たと思ってるんだ。


クオリアーツの奴隷「アイプラ見るで!」

サンリオに魂を売った俺「SB69見るで!」

ソウルユニゾン「超楽し〜!最高!!」

一体俺たちは何のオタクなんだろう、一体俺は何のために大阪に来たのだろう。忘れてしまった。

あと、ポルプリのアルバムを押しつけました。ノアの炎に抱かれて消えろ!

午後の暇つぶし:日本橋練り歩き

ラウンドワンは時間制限があったので、名残惜しいが去らねばならなかった。だがそれにしてもまだ夜公演までは時間がある。ということで大阪の秋葉原と呼ばれてる日本橋を練り歩くことにした。

練り歩くといっても目的地もやることも決まっていた。アニメイトカフェをキメる。

心ぴょんぴょん俺「ココアちゃんそろそろ誕生日なんだよ!」

バンバンドリドリ野郎「千聖さん今日誕生日やねん!」

お誕生日おめでとう!

ココアちゃんのミルク美味え〜♡

一体俺たちは何のオタクなんだろう、一体俺は何のために大阪に来たのだろう。忘れてしまった。

Connectrip!大阪公演

思い出した。デレのライブを見に、はるばる大阪まで来たんやった!ということでZeppなんとかベイサイドまでやってきた。

まずやることは、公式企画の名刺大募集だ。専用のブースに印刷した名刺を提出すれば、大阪公演オリジナルのブロマイドをもらうことができる。

提出した名刺はコレだ。

大阪公演出演者全く関係ないやん。
だが俺は自分を曲げない。それに、前川の出身地は大阪だ。何もおかしいことはない。堂々と提出をして、ブロマイドをバッコリ入手した。

あとは物販で記念品を漁る。トートバッグ、キーホルダー、どら焼きを購入した。



待機して入場して、いよいよライブスタート。この日のために俺は毎日デレステで参戦者の曲はほぼ全て予習してきた。だが1曲目に何が来るかは全く読めなかった。今まで岩手、山形のセトリを見てみたが、参戦者から予測するのはほぼ不可能だ。

読めないなら聴きたい曲を聴けるようお祈りでもしておくか…ということで前日にボソッと呟いた。

ま、当たるわけないし適当ぶっこいとくか

で夜公演のセトリはこうなっていた。

01 Nation Blue
02 Fascinate
03 反逆的同一性 -Rebellion Identity-
04 華蕾夢ミル狂詩曲〜魂ノ導〜
05 Trancing Pulse
06 Frozen Tears
07 Beat of the Night
08 Clock Hands
09 双翼の独奏歌
10 Reflective illumination night
11 Neo Beautiful Pain
12 不埒なCANVAS
13 堕ちる果実
14 Trinity Field
15 Come to you

アイドルマスターポータルより

おい、1曲目Nation Blueやんけ!
おじいちゃんは一曲目で既に死んでしまった。

しかし蘇る。蘭子の曲で1番好きな「華蕾夢ミル狂詩曲〜魂ノ導〜」。ソロ一曲目は昼公演かなと思っていたので、聴くのを諦めていたが…この曲を歌っている蘭子を、真礼をこの目で見ることができてとても感動した。やっぱり、俺はこれを見るために大阪にやってきたんだなって、幸福感に包まれて、死んだ。


だが生き返る。何だこの曲は…
白雪千夜のソロ!?ついにソロが実装されたんだね。おめでとう、千夜…。

大阪へ向けて予習するまでの過程で、俺はVelvet Roseに、特に千夜に惹かれていた。

直近の勧誘チャレンジでも彼女を勧誘し、事務所へ引き入れようと努力しているところだ。そんな中でのソロは非常に刺さる。俺はこれからも彼女をプロデュースしていくんだという覚悟が決まった。であれば、死んでなんかいられない。俺は生きる!!

というのがライブで聞いて特別抱いた感情であった。それ以外は普通に好きな曲ばかりだったのでブチ上がった。Trinity Field最高!!

そのあと

ライブが終わったら飯。飯を食う場所も、大阪に詳しい友人が最高の店を見繕ってくれていた。

お好み焼き風月だ。やはり大阪といえばお好み焼き。そして松井恵理子も粉物は美味いと言っていた。さらにこの店はチェーン店だが東京には2店舗しかないらしい。まさに最高のチョイスだった。クソ美味かった。

…ちなみに東京の2店舗ってどこなんだろう。

おお!

マジで2店舗しかねえ!しかも、全部豊洲からチャリ圏内だ!全部迷わずに行ける!最高の店を紹介してくれてありがとう。この日のお好み焼き屋、これから通うぞ!(多分そういうことじゃない)


ライブの打ち上げといえば、アイマス恒例打ち上げガチャ。

今日は最高のライブだった。引く気マンマンだった。もちろん目当ては飛鳥くんだ。千夜は前述の通り勧誘チャレンジで迎えている最中だが、飛鳥くんのSSRは一枚も持っていない。


頼む、飛鳥くん来てくれ!!

たくさん来てくれて、嬉しいよ。
それはそれとして、かわいい奈緒が来てくれたね。

ま、まだ俺にはサプチケがある。

無事お迎えしました。


で、バスに乗って東京へ帰る。なかなか濃い1日だった。ポルプリでソウルユニゾンしてチケットを当ててくれたクオリアーツの奴隷で頭バンバンドリドリな友人、今日は本当にありがとう!元気に生きてくれ。

今日もかまってあげられなくてごめんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?