見出し画像

ミリオンライブ×みなとみらい おさんぽした。

ミリオンライブ×みなとみらい周遊

出発

今日はアイドルマスターミリオンライブのライブが横浜にあるKアリーナで行われた。なので横浜に行くのは確定なのだが…

みなとみらい自体がミリオンライブとコラボしていて、まあなんか色々やってるらしい。せっかくなので朝早くから横浜へ出向き、色々見て回ることにした。イベントコラボのグッズ付き1日乗車券を購入。みなとみらい駅で引き換えた。

そして計画を立てていた。まず俺はコラボカードのエンジェルスターズ、伊吹翼を確保したいがために最速でコレットマーレに行く。せっかくなので乗車券を使って馬車道駅まで行く。

いざ!

こんな事態は計算外だ

これが改札へ通した後の乗車券だ。
おわかりだろうか、何ということだろう…ジュリアのお顔が綺麗に切り抜かれてしまった!泣いた。まあこんなもんだよな。

コレットマーレ

まあなんやかんやあってコレットマーレへ

どうやらショッピングモールらしい

装飾はイルミネーション以外特にないようだ。朝なので当然イルミネーションは無い。とりあえずここでお買い物をする。行ったのは一階にあるチョコレート店。義理チョコのお返しをここで済ませてしまおうと思った。荷物が増えてしまうがまあ丁度いい。店員のお兄さんが優しくおすすめの商品を教えてくれたので購入。2500円ピッタリで5枚貰うことができた。伊吹翼のコメントカードも回収できて安心である。いい買い物をしたぜ。ありがとう兄さん。

CIAL

ブラブラしてたらお腹が空いた。次に訪れたのはコレットマーレの近くにある駅直結の商店街CIAL。ここで食事をすることにした。ここではフェアリースターズのコメントカードも入手できるという。かなり良く計画通り?に進んでる。

言った先にはたくさんお店があったが、どうやらコメントカードは全ての店でもらえるわけではないらしい。絞られた店舗の中で目をつけたのは「kitchen jo's」、洋食屋らしい。久々にオムライスが食べたくなったのでゴー。

開店時間が11時。到着したのが10時50分。開店まで少し待つことになったが、開店後すぐに満席。来たタイミングもナイスだった。ちなみに開店までの待ち時間、料理提供までの待ち時間にこれまでの文章を適当に作ってる。

オムライスとエビフライ

食った飯はとても美味かった。綺麗なう◯こ出るで。卵ふわふわオムライス、衣サクサクエビフライ、みずみずしいサラダ。これで1500程だった。とてもいいものを食べた。
3枚コメントカードをもらった。なんと,瑞希が被った。好きなのでいいんだけど、こんなことってあるか?ちなみにもう1枚は静香だった。よしよし。

本当はジュリア欲しかったんだけどな。ジュリア運がないな…俺。運命力が足りない。

YOKOHAMA AIR CABIN

食事を済ませたら向かったのはYOKOHAMA AIR CABIN。どうやらロープウェイらしい。この施設自体にもどうやらコラボ装飾があるらしいのと、同じくコラボしてるワールドポーターズへ繋がってるらしい。乗り込むしかない。そしてその後はロケトーンの目的地がある順に巡ってみなとみらいへ戻るつもりだ。

ロケトーンはコレ。
アプリで観光ガイドみたいなのが聞けるらしい
こんな感じでまわる予定を立てた。

軽い気持ちで向かったが40分待ち…。まあ時間には余裕があるので構わない。どうせ大袈裟に時間書いてるだけで実際はもう少し早いと信じてる。待ったとしても暇な時間はこうして文章打ち込めるしね。

実際40分待たなかった。せいぜい20分くらいだったろう。

楽しい。年甲斐もなくワクワクしていた。次の目的地のワールドポーターズが見える。そ

そして

下に見える。どうやらあれがロケトーンの最初の目的地「汽車道」のようだ。なら歩いて行ったほうがよかったかな?なんて考えてたが、目的を思い出した。コラボ展示だ。

今までのイベント展示

言ってしまえばこれだけだった。しかもこっち側の駅はガラガラ。ならばやはり、汽車道歩いてついでに駅に寄るくらいでよかったかもしれない。
個別に撮ったやつは反射でカメラ構えてるキモいオタクがうっすら写ってたのであげらんない。

こういう感じならまあ、他の展示も無理してまわらなくていいかな…。

汽車道

ほぼ引き返す形で汽車道へ。ロケトーンを起動すると星梨花が昔汽車走ってたんですか!?行きましょう!と言ったので線路を見に行くことにした。

ARカメラでパシャパシャ。人が映らないようにするのはたいへんだった。線路が面白かったのもあるが、ここから見える運河がとても綺麗に見えた。まるで星梨花と一緒に汽車道を歩いているかのような体験ができた。

ワールドポーターズ

そこそこ堪能したあとで、ワールドポーターズへ向かう。どうやらここもショッピングモールらしい。

この辺りから計画に綻びが生じてくる。対象店舗はどうやら飯屋しかない。そして飯はさっき食べたばかりだ。プリンセススターズのカードはこことMMテラスでしか貰えないのだが、両方とも飯屋らしい。お腹いっぱいだが詰め込むしかない。

やみつきドッグ410円
アイスキャラメルラテラージ590円

これでちょうど1000円。俺にはこれが限界だった。お腹いっぱいだったが、プリプリソーセージを一口食べたら食欲が復活した。キャラメルラテなんて普段は飲まない。甘くて苦手だからだ。苦労の末コメントカード2枚入手。未来ちゃが欲しかったがそう都合よくは出ない。そしてこれで10枚集まった。10枚集まればなんか貰えるらしい。そしてその引換所がワールドポーターズにもあった。

無事交換した。用は済んだのでこれから次の目的地、赤レンガ倉庫へ向かう。ここからは結構歩くことになるので、生理的な用も済ませておくことにした。

ちなみにコラボ展示は工事中店舗の仮の壁にペタッと貼ってあるだけで人通りも多かったので撮影するのはやめた。

赤レンガ倉庫

綺麗なう◯こも出し切ったところで次の目的地、赤レンガ倉庫へ着いた。

人がいっぱいだ。

AR解放の位置を探すのに軽く迷子になった。
美希が言うように人がいっぱいだった。景色が綺麗なレストランだとか、雑貨屋があるだとか言われたがごめんな。ここで買い物する気は全くないんや…もうお腹いっぱいだし。

そしてここから見えるあの丘…もしかして港が見えすぎて困っちゃう丘公園ですか??
※違います

ハンマーヘッドパーク

と言うことで次の目的地へ向かう。ハンマーヘッドパークだ。赤レンガ倉庫からそれほど遠くにはない。すぐに到着した。

にしてもAR位置の判定がシビア。ハンマーヘッドパークの本当に最奥に来ないとARが解放されなかった。今回は美希と星梨花がハンマーのようなオブジェ、見える船について会話していた。船に乗ってデートするのが大人?夢見すぎだよ…

横浜コスモワールド

ハンマーヘッドはチラッと覗いただけで終わった。すぐに次の目的地、横浜コスモワールドへ向かう。デカい観覧車が目印だ。おかげでわかりやすかった。ハンマーヘッドから少し歩けばすぐに着く。


しかし、AR解放は嫌がらせか?と疑うレベルの最奥にあった。人通りが多くて写真もそんなに撮ってない。星梨花は色々まわりたがってたが、ごめんな。そんなにまわるつもりはない。未来が言ったイルミネーションを夜に余裕があったら見にこよう。

クイーンズスクエア横浜

とっとと出て次へ向かう。クイーンズスクエアだ。ここからしばらく目的地間の距離が短くなってきている。橋渡って信号渡ってすぐ辿り着いた。

外だけ見てさっさと帰ろうと思ったが、開幕早々長いエスカレーターの話をされてしまったので見に行かざるを得なかった。オーケストラをするデカいコンサートホールがあるらしい。星梨花のバイオリン演奏、そこで聴いてみたいな。

近くにパシフィコ横浜もある。最近行ってないけど、お世話になってます。

みなとみらい駅

そして歩いて、みなとみらい駅へ戻ってくる。戻ってきてしまった。やはり、横浜は歩けばその先に何かしらあるから周遊しようと思えば1日乗車券など不要だった。
初っ端は早く馬車道に行きたい気持ちが先行していて、ここのAR解放をすっかり忘れていた。

やっぱり春日未来のみらいと、みなとみらいのみらいをかけていたのだろうか。
駅だからって何かあるわけでもない。適当に外をパシャった。さっきのクイーンズスクエアの反対側、敷地内なので実質クイーンズスクエアである。
立てかけてあるイラストは屋根裏のラジャーか?異質のコラボレーションだ。

MARK IS みなとみらい

次に行くのはMARK IS みなとみらい。せっかくみなとみらい駅に戻ってきたので、駅の中から潜り込んで行くことにした。どうやら駅直結のようだ。

1枚目がマークイズだが、ぶっちゃけそれよりもそこから見える裏の横浜美術館やランドマークタワーの方が見応えがある。せっかくなので今まで解放したARでアイドルを召喚した。綺麗だね…。

ん?どうやら矢吹の話によると、屋上に庭園があるらしい。行ってみるか。

なるほど。屋上にある庭園、屋上から見える景色。どうやらここからが本番らしい。教えてくれてありがとうな。危うくスルーしていくところだった。とてもいい眺めだ。
言われてみれば確かに矢吹が勝手に食べてもおかしくないものがちらほら…。

ユナイテッドシネマ出来るらしい。大変お世話になってます。ミリオンの会員カードは大切に使ってます。

MARK IS みなとみらい〜臨港パーク道中

さて、残すところ目的地はあと2つ。次は臨港パークだ。だがここから臨港パークはかなり距離がある。ちょっと疲れたので用も済ませて休憩してから向かうことにした。

道中にはいろんなものがあった。やはり歩けば何かしらある。MMテラスの前も通ったし、ウェルシアで飲み物も買った。MMテラスはイルミネーションがあるそうなので、こちらも夜に余裕があれば訪れる。

白状すると、俺は地図を見ても自分の向いている方向がわからない方向音痴。だが、こうして立て看板を見ると道が間違っていないんだなということが確認できる。助かった。

そして公園を見つけた。

もしかしてここが臨港パーク…と思ったが違うらしい。そりゃそうだ、海ねえしな。高島中央公園という場所のようだ。

軽く流して行こうとしたが、どうやら左奥に見える大きな建物が、かのKアリーナのようだ。とすると、思ったより駅近だったようだ。本格的に行く前に所在が確認できて安心もできた。

気持ちが若干臨港パークから離れたが、進路は逸れていない。大丈夫、道は間違ってないよハニー。美希がそう言ってくれている気がする。そして奥に大きな目印としてパシフィコも見えるので迷うことはないだろう。

ゴージャスホテル

なんとなく雰囲気が合う気がした。大人の人ってこういうところでお泊まりするんですか?とか言いそう。おじさんじゃちょっと手が出せないかな。ただ僕はね、好きな人と一緒ならどこでも幸せだと思うんだ。

臨港パーク

さっきのゴージャスホテルを回り込むような形で移動。ついに辿り着いた、臨港パークだ。

綺麗だな〜。うん、バチコリ海に面してる。やはりこれが臨港パークだよな。広大に広がる海。そして風がとても気持ちいい。

変なオブジェがたくさんある。色々見てみよう。
その中でも一際目立つのがこれだった。

フルーツツリー…?とうもろこしとか野菜のようなものまで実ってて実にカオスだ。

他にもこんなものが。

文字盤掠れてよく見えないけど、ブラジルが何だとか…。なんでもありだな。

次は…リマちゃんと握手?この子と握手するのか。じゃあ早速。

固い握手を交わした。

オブジェ群を抜けると広い原っぱがあった。

日も傾いてきて綺麗だった。ちょうどこの時に、星梨が今度はジュニオールも連れてきたいと言ったので、また来ようと約束した。

うん、また来ような。

変な形の建物がある。帰り道も退屈しないな。

Kアリーナ横浜

今の時刻は16時。そしてライブの会場時間も16時。であれば、そろそろ会場に向かえばいい感じだろう。ということでライブ会場であり、ゴールを除いた最後の目的地であるKアリーナへ向かうことにした。

来た時は進行方向と逆側だったので気付かなかったが、アンパンマンミュージアムがあった。もうこの付近からすごい人だった。そして、ここで既にKアリーナのARが解放されていた。判定がシビアなのかゆるゆるなのか…どっちかにせいよ。Kアリーナのボイスは最後にcrossingのフルバージョンがオマケで流れた。ここまでたくさん歩いてきた。多分10年分くらいたくさん歩いたのでエモみが深い。

そしてついに辿り着く。

ということでここからライブ会場。ライブ自体のことはきっと別のところで書いているだろうと思う。

MMテラス

ライブが終わった。規制退場にかなり時間がかかった。会場を出たのは21時50分。とりあえず行きたいところがあった。MMテラスだ。ミリオンライブの特別イルミネーションがされているという。この時間でも大丈夫だろうか?心配だったが、MMテラス自体が23時までの営業だったので行くだけ行ってみた。

うん?

よくわからない。特別仕様なのだろうか…?
まあいいや。とりあえずこんなもんだったということにしておこう。

MMテラス〜クイーンズスクエア道中

そしてそのまま真っ直ぐ進んでいく。行く時と同じでまたマークイズに戻ってきた。すると、

美術館前の床がなんか光ってた。ハッ!まさかこれが特別なイルミネーション…?

なんか知らんが夜景が綺麗だ。ライブ帰りのアイドルと巡る夜景も良いものだ。
そのまま適当に進むと

正直言って道に迷っていたが、クイーンズスクエアに辿り着くことができた。クイーンズスクエアといえば、確かさっきコスモワールドの次に訪れた場所…観覧車も見えるはず。ということでこのクイーンズスクエアを突っ切って進む。22時半から観覧車が特別仕様イルミネーションになるという。こちらはMMテラスと違い、時間が確定している確かな情報だ。

コスモクロック・ミリオンライブコラボイルミネーション

昼間見た景色とはまた違うものが広がっていた。昼間は広場で大道芸やってたりたくさん人がいたので広場の写真は撮ってないが…。
そして、良い感じに観覧車が見える。

蝶がフライアウェイしてます〜

素晴らしい…綺麗だ。かなり贅沢な5分間だった。肉眼で捉えながら、しっかりと録画した。

旅の終着点

観覧車も見終わってもうやり残したことは本当にないはずなので、最後の目的地へ向かう。

全ての目的地を全て訪れることで解放されるゴール。まさに俺の今日の最終地点だ。クイーンズスクエアからまた戻り、さっき通ったマークイズに侵入して反対側に出るとすぐに解放されてくれた。ボイスドラマはこれからライブ頑張ろう!みたいな感じだったけど、これから帰るんだよな。そして最後に流れるサンキューを聴きながらみなとみらい駅へ乗り込む。

なんか色々やってたら撮り逃してたので、このタイミングで撮った。人が全く?映り込んでない最高のショットwithラストAR。まあこんなもんだろう。

最高の1日だった。金使って物を買っても邪魔になるだけなので、こういう現地イベントを開催してくれると金が使いやすいし楽しい。
何回か横浜には行っていて、だいたいの場所行ってるよな〜なんて思ってたが、わりと行ったことない場所が多かった。1番楽しかった?記憶に残ったのは臨港パークかな。とても気持ちよかった。

また来ような、横浜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?