見出し画像

いちばん辛いこと

ふわふわめまいが辛いのは
誰もわかってくれないこと。


回転性のめまいのように
起き上がれないこともないし
ふわふわするけど歩けるし
(船の上で生活しているみたいだけど)


家事もできないことはないし
座っていたら、仕事もできるし


傍から見たら
本当にめまいなの?
って感じるくらい
きっと「普通」なんだと思います。


でも、めまいがしている本人からすると
毎日船の上で生活しているような感じで
ぐらぐら揺れているし、
揺れを強く感じると船酔いのような感じで
気持ち悪くなってしまうし

歩くときは
地面がグラグラして不安だし


本人は、ぜんぜん「普通」
じゃないんです。


自分は「普通」じゃないけど
他の人から不調がわかりにくい。
それを自分自身も感じているから、


このくらいのめまいで
休んでいられない・・・
回転性のめまいと比べたら
軽いほうなんだから
頑張らなきゃって思ってしまって
ちょっと無理してしまうことが
多かったなって思います。

でも、最近、思うことは


他の人にわかってもらえなくても
自分が辛いと感じるなら
それは辛いことなんだから
それでいい。
休んでいい。
自分が辛いなら、休む。


それでいいんだよって
自分自身に言ってあげることが
すごく大切なんじゃないかなって
思うんです。


誰かに言ってもらいたい言葉は
自分で自分に言ってあげて


まずは、自分をハグしてあげよう。


こんなに辛いのに、頑張ってるよ。
無理しなくていいんだよ。
ちょっと休んだっていいんだよ。
って頭のなかで自分に言ってあげて。


ということで
今月は家事も仕事もペースを落として
自分を労わりながら
過ごしてみようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?