見出し画像

1回目の受診で処方された薬

10年ぶりに受診した
めまいクリニックで
「気にしすぎ」と診断(笑)されたのですが


とりあえず、そんなに心配なら
血液検査やってみる?
見た感じ貧血とかなさそうだけど。
と言われたので


とりあえず血液検査をしてもらうことにしました。
(この言葉ですごく傷ついたと同時に
怒りがこみあげてきたので
もう、こうなったら徹底的に検査してみようかとも
思っています)


血液検査結果は
1週間後に、ということ。


気にしすぎ、精神的なことがめまいの要因かも?
とのことなのか
寝る前に飲む安定剤を処方されました。


「お子さん2人いるんだよね」
「お仕事もあるんでしょ?」
「ちゃんと休めてる?」
「夜は眠れてる?」


とすごく心配され
処方された感じがすごくあるのですが・・・


たしかに、小さな子どもが2人いるので
毎日慌ただしいのは事実です。


でも、めまい体質を自分でもわかっているから
工夫して過ごしています。


私は寝不足が体に響きやすいから
夜9時には子どもと一緒にベッドに入って
その分早起きして家事をするようにしたり


仕事も、自分の体調と相談しやすいように
フリーランスに転身して
無理のない範囲で頑張るようにしています。


その他にもいろいろ工夫して
できるだけ体調よく過ごすように
工夫して生活してきたのですが、


でも、先生曰く
そういう工夫が
「気にしすぎ」なんだというのです。


そういわれて、
なんだか、今まで自分なりにめまいと付き合ってきたことすべてを
否定されたような
それがダメだんだといわれているような
すごく悲しい気持ちになってしまいました。


その、処方された安定剤ですが
飲んでいますが、
まだ数日しか経っていないので
特に何も変化はありません。


飲み始め2日ほど
夜間に頭の中がぐるぐるする感覚、
眠れない感覚があったのですが
数日経ったら落ち着きました。
(これ、大丈夫だったのかな?と少し不安でした(笑))


あと数日で2回目の受診なので
先生にも聞いてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?