見出し画像

血液検査の結果と次の検査

先日行った、血液検査の結果は
やっぱり「異常なし」でした。


鉄が少し少な目だけど
貧血になるほど少ないわけでもないので
めまいにはつながらないだろう。


他の数値も異常ない。


そこで先生に言われたのは
他の検査をどうしますか?ということ。


先生は、気にしすぎだと診断しているので(笑)
おそらく他(脳や耳)に悪いところは
ないんじゃないかという見解。


でも、ずっとめまいが続いているので
心因性のものかもしれないので
そちらを調べてみるのもいいかもしれない
(心療内科を受診するということ)


でも、もし
不安や心配が残るのなら
脳のMRIを撮ることと
耳鼻科でめまいの検査をすることは
良いのかもしれない、
と言われました。


10年ほど前に
最初にめまいを発症したときは
脳のMRIは撮っていなくて
耳鼻科のめまい検査と
首のレントゲンしかやったことはありませんでした。
(その時もすべて異常なし)


検査して
「異常がない」
ことがわかるだけでも
安心して心療内科を受診できるから
身体に負担がない検査を
やってみるのは良いと思うよ


と言われたので
次は脳のMRIを撮ることになりました。


たしかに、
何か悪いところがあるんじゃないかな
って思ってしまうし
ネットで検索すると
不安になる情報もたくさんでてきてしまう
世の中なので


私の中に
無意識でしたが不安の種が
たくさんある状態なのかもしれません。


それが、先生の言う
気にしすぎ
に繋がっているのかも。


ということで、
人生初のMRIに行ってきます。


きっと「異常なし」なんだと思うけど
ドキドキするし、
ちょっと怖いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?