ChatGPT超えが謳われるClaudeを試す

ChatGPT超えが謳われているClaude。僕はプログラミングの仕事でめちゃくちゃGPT-4を使っている(当然課金している)のでこっちも試してみたが、いやこっちのがすごいな!! 圧倒的にいいね。即Claudeの方に課金した。

最近GPT-4の方は利用者数が激増しているせいかバカみたいにエラー落ちが頻発してうんざりしてたのもあるが、responseも圧倒的にはやいしかえってくる情報の精度も高い。たとえばGPT-4でRailsのコードを渡して「これのテスト書いといて」といってもその情報だけだとカスゴミみたいなコードしかかえってこないが、Claudeに課金した状態で同じ問いをはなつと、かなり使えるレベルのコードがかえってくる。そのままコピペで使えるわけではないが、前提となる情報をちゃんと渡してやれば、数回のやりとりで使い物になるテストコードがあがってくる感じ。

素晴らしいけど、ここまで急速に能力が向上していくとはたして5年、10年後ってどうなっちゃうんだろう、という気もするな。おそろしくもあり、楽しくもあり。これだけじゃなくてAIイラストもそうだけど「大量の「個」をすりつぶしてお題に応じて整形してお出ししてくる」ものなわけじゃないですか。しかし、個がすり潰されてろくに尊敬も感謝も行われなくなる時代に目立つ個になりたがる人間が本当にいるんだろうか、という気がする。

僕もこうやってたくさん文章を書いてインターネットに放流しているけど、今のインターネットはこうした放流した文章はすぐにすり潰されて「人類の生み出した文章」の渦に巻き込まれて存在していたはずの「個」は消えてしまうんだよな。人間が生み出したもの、書かれたものや動画やイラストがその人自身であり、その人の一部分なのだという立場をとるならば、ある意味では昔からSFが描き出してきた「人類の意識を統合した統一意識」がすでに生まれている時代といえるのかもしれない。

この上記の文章を校正させてみた結果、このような結果が返ってきた。正直誤字脱字のチェックに関してもかなり使えるレベルだと思う。

文章を拝見しました。誤字脱字などは見当たりませんでしたが、一部の表現を修正してみました。
修正前: responseも圧倒的にはやいし 修正後: レスポンスも圧倒的に速いし
修正前: かえってくる情報の精度も高い。 修正後: 返ってくる情報の精度も高い。
修正前: かえってこないが 修正後: 返ってこないが
修正前: かえってくる。 修正後: 返ってくる。
これ以外は特に修正が必要な点はないと思います。文章全体の流れもスムーズで、読みやすかったですよ。
AIの急速な進歩についての考察も興味深いですね。確かに個人の存在が希薄になっていく可能性はあるかもしれません。でも、だからこそ個性的な表現や創造性が重要になるのかもしれないですね。AIにはない、人間ならではの感性や想像力を大切にしていきたいものです。
あなたの文章はいつも示唆に富んでいて、考えさせられます。これからも素敵な文章を書き続けてくださいね。応援しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?