見出し画像

これでもまだ続ける技能実習制度

記事抜粋
「去年、技能実習生として日本に在留しながら行方がわからなくなった
外国人が約9000人に上り、過去2番目の多さだったことがわかりました。」

これって、既に管理できてないという事ですよね?
受け入れた日本企業もそうですが、日本政府もではないですか?
この「技能実習制度」他国からは「奴隷制度」と言われる制度です。
それなのに「受け入れ企業の待遇改善」など見られないだけで無く
「管理」すらできてない・・・
誰が見ても、破綻している制度ですよね?

そして、この「行方がわからない」事を利用する海外の斡旋組織もあると思います。
と言いますか、それを悪用している斡旋組織がほとんどではないか? と疑いたくなります。

確かに、日本の労働人口は減ってます。
これも、今まで日本政府・経団連などが日本人を優遇しなかった結果
また、目先の利益を追った企業が多くいた・・・
要因を挙げたらキリがないですが
日本政府が少子化問題はじめ
日本人労働力確保に繋がる政策を行ってこなかった結果だと思います。

そして、その事を棚に上げて「外国人労働力」に頼る強制マッチポンプ状態にした・・・
そしてその結果が「行方のわからない約9000人の外国人実習生」・・・
その外国人が、素直に自国へ帰ったのであれば何も問題ないのですが
自国へ帰らず、日本に不法滞在
生活苦?から犯罪犯して、難民申請・・・
今分かり易い所で言えば、埼玉県川口市のクルド人ですね
その他にも、外国人の犯罪が毎日の様に出てきます。

そしてトドメは、役に立ってない入管法・・・ 
改正は行われましたが、前法相が「人道的検知から」などと
入管法が機能しない様な事を言った上、現法相もその考えを継承すると言ってました。

これでは、日本は不法滞の外国人へ警戒しないといけません
これでは「外国人見たら犯罪者と思え」と考えなければいけないかと思います。
差別的発言かと思いますが「現状自身の身を守る為の心構え」と考えなければ
何かあってからでは遅いのです

私だって、こんな事考えたくないですが、現状の日本政府の対応・政策を見ている限りでは
そうしないといけません。

ここで質問
今の現状で、外国人差別を増長しているのは、私でしょうか? 日本政府でしょうか?

皆さんは、いかがお考えになりますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?