見出し画像

ナゼ増税ありきの話ばかり 岸田政権

記事抜粋
6月1日、財務省は、2022年度の一般会計税収が4月末時点で61兆5325億円だったと発表した。2021年度の同時期に比べ8.1%上回っており、過去最高となっている。
 所得税、法人税、消費税のすべてが増えている。消費税は、円安と資源高による物価上昇率の伸びを背景に、6.7%増の19兆2693億円となった。
 2022年度税収は、5月ぶんを加えて確定し、7月に発表されるが、財務省は68兆3590億円と、3年連続で過去最高を更新すると見込んでいる。
実際にはさらに上振れし、初の70兆円超えも視野に入っているという。
「国の税収はコロナ禍でも伸び続け、2020年度の一般会計税収はマイナス成長にもかかわらず60兆8217億円で過去最高。2021年度は67兆378億円と、再び過去最高を更新しました。

増えた税収は、何に使ったんですか?
何に使う予定ですか?
まさかと思いますが、外国人にばかり使うんですか?
某コラボの様なナニカ支援団体・組織・天下り先・・・
そんな所にまた配るんですか?・・・
いつもの様に、日本人の為には使う気が無いんですか?
と、いろんな事を疑ってしまいますよね?

記事にもありましたが、コロナ禍で生活が厳しい中預けた税金が
当時過去最高(コロナ禍の政策の賜物かもですが)という事は
財務省職員は
「こんな結果なら、まだまだ税収を見込めますね・・・」
「首相騙してまだまだ税収上げる様にしよう」などど思ってませんか?
とも疑いたくなります。

財務省も、またあの手この手で税収増やそうと考えてるんでしょうね・・・・

まー、憶測で書くのも問題なのでここ迄で

特に、岸田政権・岸田首相になってから
本当に税金を預けるのが嫌になりましたね・・・・  は〜

ここ数日だけでも、嫌な話ばかり・・・ は〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?