見出し画像

差別と区別 不法滞在と難民

↑の様な記事を書いてるメディア、不法滞在と難民を混同して
発信する人権法の専門家・・・
確かに、本当に困ってる方がいらっしゃると思いますが
「在留資格によって存在が規定され、在留資格が人権の価値を上回るとされています。」
この文章の中で、当該の国、日本に居て良い方
法を犯し日本に居てはいけない方を区別できていますよね

その国の(日本含めどの国も)国籍がない、これは区別です。
在留資格が無くなった、これも区別です。
その国(日本含めどの国も)国籍も無く
在留資格も無くなった、無権利状態(この言葉自体おかしな言い方に見える、自国に帰る権利はあります。)も区別です。
間違っても、差別には当たらないと思います。

いい加減、差別と区別を混同し、あたかも正しい言い方
ミスリードをやめて頂きたい。

そうしないと、本当に困るのは、日本人と
ちゃんと法を守って日本にいらっしゃる外国の方ですから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?