最近睡眠時間が多すぎるのどうにかしないとなぁ じぶんログ(4/11・12)

やっとしっくりくるペンネームが決まった

しゅうか

柊と鹿の組み合わせ

振り返り。

うまくいったこと

◎ファクト
ゴミをちゃんと出したこと!

●抽象化

why?
これに未来のことを書いた!達成前提!(書いてる段階では出してない)

未来の姿を書いておくと自分に対して約束したことになって裏切りたくなくなる

★転用
1日のスケジュールにタスクを書くのも良いけど。
・○○をする→〇〇ができる
・〇〇を読む→〇〇を読んで〇〇がすこしできるようになって成長する

こういう書き方も良いかも。タスクの中に未来の自分を作っておく的な
こういうタスクは前日に書いておくことがベター

あとは具体性を持たせること!
5W1H

うまくいかなかったこと・転用

◎ファクト
また寝るのが遅くなったこと
→自分がベッドに入ってからの行動を考えると、ベッドに入ってからYoutubeを長い時間”視聴している”

●抽象化

・目は閉じないと睡眠ができない→目を何のために使うか→睡眠に使いたい
・しかし、コンテンツは楽しみたい

どうする?

目を使わずにコンテンツを楽しむ方法がないのか?
目が無理なら耳を使えば良い!!

★転用

寝る前はラジオ感覚で楽しめるコンテンツを選ぶ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?