誰かが助けてくれる安心感〜就活カレッジ総括〜

就活カレッジに参加しました!!!
就活カレッジとはGaiaxさんが運営しているオンライン就活のサービスの一つです。


合計4日間ありました!!!日程は

1日目:自己分析
2日目:ES書き方
3日目:自分の軸にある企業の見つけ方・選び方
4日目:面接講座

です。

総括:誰かの助けを借りて就活を

4日間、講座を体験して思ったこと

・不安がどんどん解消されている実感があったこと
・社会人になっても関わりを持つことができる仲間ができた
・就活に対してのモチベUP

です。具体的にどのような不安点が解消されたのか...

・文章を書く勉強はしているけど...これで本当に伝わるの?
・企業研究はニュースやHPなどで調べてるけど...これで十分なのか?
・"話す"勉強、練習はしたけど...面接で伝わっているの?

このようなことが解消されていきました。

誰かの力を借りて、前に進んでいくことはとても重要なんだなとも思いましたね...

それぞれの感想を簡単に以下に書いていこうと思います!!!

1日目:内省は最期まで終わらない

1日目はコーチングメソッドを用いた自己分析でした。

そもそも、コーチングとは?

促進的アプローチ、指導的アプローチで、クライアントの学習や成長、変化を促し、相手の潜在能力を解放させ、最大限に力を発揮させること目指す能力開発法・育成方法論、クライアントを支援するための相談(コンサルテーション)の一形態。ただし、世界的に合意された明確な定義は存在しない。(Wikipediaより)

コーチングはもともと受けていたので、「今日ってなにか発見があるのかなぁ?」と疑いがあったのが正直なところです...笑

そんな思いで参加した1日目...

結論から書くと、「発見はありました!!!!!」

具体的にどういう発見があったのか...

自分が自分らしい個人・チームににこだわるようになったきっかけについて内面の変化があったという発見がありました。

疑いがあった自分を叱りたいですね...

コーチングは継続することに重要な意味を持ちそうなので継続していきたいです!!!

内省は就活の自己分析で終わりではなく、最期まで続かせていこうと思いました

2日目:文章で魅力とイメージを

2日目はES書き方講座でした。

ESの本質について体系的に学び、何を伝えると良いのかということがわかりました。ESは不安な点が多かったのでよかったです!!!

この日にESの書き方学んだポイントとして

「学生時代頑張ったこと」や「自己PR」は面接官にイメージしてもらうことが大切!

だったら、イメージしてもらうにはどうすれば良いの?

ポイント
・5W1H
・STAR

志望動機はWill,Can,Love理論を使う!

その他にもオンライン面接が普及し始めてきたので、自己紹介スライドを準備しておくのも良いということを学びました。

これらを抑えて、自分の魅力が伝わるようにしたいですね!!!

3日目:調べたつもりだった

3日目は企業分析でした。

レクチャーでは

・就活で活用するサイトの特徴や使い方
・企業分析の方法


のレクチャーがありました。
特に、企業分析はHPを読むことしかしていなかったので、「こんな分析方法があるのか」と驚きの3日目でした...

あと、企業分析はやってみると楽しいんですよね
企業を"人格"とするならその人格について調べているので...

また、企業研究結果発表で他のグループのプレゼンを聴いていて、学ぶこともとても多かったです!!

4日目:やっぱりそれが課題だった

4日目は面接対策でした。

レクチャーでは「面接で何を見ているの???」ということを学び、

その後に、面接練習として
・1on1の面接
・グループに分かれての面接
がありました。

1on1の面接で感じたことは
自己PRが難しいということ!!自分に自信がないからなのか????
素直に「これが強みです!!」と言えていなかった印象

さらに、グループ面接でのフィードバックから
「良い子だけど、良い子で止まる」

これは別の人にも言われていたことです。
やっぱり重要な課題なんだなぁと思いました...

最後に

運営のみなさん、一緒に学んだみなさん、4日間ありがとうございました。

自分は地方に在住しているので、学びの機会や情報が少なく不安な点が多かったです。オンラインを活用して、学びの機会を提供してくださったこと、非常に嬉しい限りです!!!
4日間の学びを活かして、これからさらに頑張っていきます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?