見出し画像

ロゴデザインの仕事

私がデザインの仕事を始めたきっかけは、デザインがやりたかったからでもなく、デザインの学校に行ったわけでもなく(仕事を始めてから補完的にスクールに通いました・・・)たまたま働いていた会社でMacが使えるから、という理由だけで社内の販促ツール係になったことです。そこで周囲の諸先輩方が私のやる気を起こさせるためか、非常に褒めてくださり、調子に乗った私は転職。DTPオペレーターからデザインへ、という20年前では割とありがちな道を歩んできました。しかし、結婚生活との両立は、長時間労働が割と当たり前の業界では私には難しく、また体力的にも加齢には勝てず、はーいもうメンドクサー!やめやめ!状態に。

しかし、私には気になることがありました。

例えば町の飲食店。せっかく資金を貯めて、苦労や努力を積み重ねて開業されたのでしょう。でも看板が、既存のフォントのベタ打ちなんです。メニューも昔のワープロで作ったような文字のみのシンプルなもの。

別に店主の方はそこにこだわりはなく内容で勝負かもしれない。でも本当はこだわりたかったけれど、デザイン会社に頼むとかハードル高いし、デザイナーの知り合いなんていないしで泣く泣く諦めたのかもしれない。

ここで私が思いついたのがスキルのなんたらみたいなシステムです。ここで依頼を募ればフォントベタ打ちのロゴよりちょっとは見栄えのするロゴを提供できるかもと考えました。

実際、出品してみると、半年ほどで10件程度のご依頼をいただきました。本当に駆け出しでまだまだこれからといった感じではありますが、これといってあまり販促活動もしていない中で(今から販促始めます。)、わざわざ検索してたどり着いて赤の他人にお金を払っていただけるのは本当にありがたいことです。

デザインの仕事に慣れた取引先の営業さんとのやりとりはもちろん話がすんなり通じるので楽です。反面、デザインの仕事に関わったことのない方々とは、なかなか難しい面もあります。え、今ここまできてそれぶっこむ?とか、いいですねこれ!これもうちょっとこうしたいです×2からのやっぱこうしてください!(内容全変更)みたいな事とか、スペックワーク的なことをお願いされることもあって大変は大変です。超人じゃないし、仙人でもないので無理難題はお断りもしますが、まあ極力応えられる範囲で応えていきたいと思っています。

何より、会社としてこのダっっセーデザインを出していいんだろうか・・・、みたいな葛藤を抱く必要がないのは精神的に楽です。自分自身にどんなイメージがつこうとも(ターゲット層やイメージは考えてはいますが、)実際にロゴを買ってくださるお客様自身に気に入っていただかないと意味がないと考えているので、会社の上司だの同僚だの第三者のことは気にせず、お客様のニーズに注力できるのはメリットだと考えています。(もちろんデメリットも多数ありますが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?