見出し画像

After the Rain 春音(さいたまスーパーアリーナ)メモ

(二日かけてまとめたから記憶違いもあるかもしれないけど…)

オープニング前の会場のBGMあまりにもぶつぎりだったから何かの演出かと思った、笑
オープニングが始まってカウントダウンもみんな声出し出来るようになってよかったね

1曲目セカイシックに少年少女
昨日までずっと聴いてたこともあって流れだしてから体温3度くらい上がった
耳コピしたあの音やこの音が聞こえてきて楽しかったしギターソロの最後とか上に上がるライブ用になってる部分も好き
前半圭輝さん見えない位置だったけど2Aの部分弾いてたのかな?
この曲から全体的にそらるさんとまふまふさんでメロディー受け継いでいく感じが凄くきれいだった。
ラスサビ入り「愛ヲ謳ウ」と最後の「夜空が」とこの二人のハモリが生で聴けた…!「見えないままでいい」のまふくんの上ハモも好き
終わり方が昨日参考にした5thの時と同じ感じでそこも嬉しかったポイント

2曲目アイスクリームコンプレックス
新曲枠でセトリ確定の一つ。原曲はAメロとか金管がよく聞こえてるけど今日はバンド!って感じの音だった
サビとか最後でメロ謳うパートがころころ変わるのにちゃんと聞き心地がいいの長年連れ添ってきた二人だからかな
まふくん2Aちょい息切れしてた?(人間だもの)
2B「時が経てば」からのまふくんが入ってくるときの雰囲気好き
『Let's party!!』もうすぐ君に会えるんだ!
一番最後は音長めでちょい豪華に締め
(圭輝さんのパートが気になるからcake barでお願いしたい。(もう一口だけのたららんは弾いてたはず)なんなら全曲)

ここからそらるさんもまふまふさんもギターかっこよかった(そらるさん側はちょっと見づらかったけどスクリーンに右と左で映ってたりした)

3曲目負け犬ドライブ
最初10数年前で来ると思ってたけど、昔のCD買っててよかった!みんな予想正解じゃんって思ってた&今日初火柱
「わんわんわんわん!」楽しい
初めてってこともあるけどオンラインでもここら辺の曲聴く機会なかったからセトリに入るの嬉しかった。永久保存版でしょこれ
演出の赤と緑のライトがかっこよかった(多分この曲)
ギター姿でCQCQ思い出したよね

4曲目10数年前の僕たちへ
バンドっぽいっていってたからこのセクションかなって思ってたら、
夕暮れっぽい色の明かりの下でまふくんがギターもってちょっと待った後、一人だけで弾き始め(ギターも弾き語りっぽい感じ)、イントロ終わってちょっとブランク入れた後、ドラムから入ってそらるさんにパス。
サビのハモリが綺麗。1サビ後のギターソロもかっこよかった。
これ高校生バンドの演奏見たいって話してたの思い出してほんとにそう
生歌生演奏だとなおさら歌詞が身に染みてきた
後ろのスクリーンにセピア写真っぽく二人の映像が映ってるのも

5曲目夏空と走馬灯
7×2の未投稿曲で一番好き。イントロのピアノのフレーズから好き。曲先で入る時分だけどこの曲は歌詞も好き。生で聞けるとは…
「夢を見れるような時間はとっくに過ぎたんだ」「あの日はもうないんだ僕ら大人になったんだ」が青春のMC→10数年前→の流れがあったうえできたのでなんか涙止められなくなった。まふくんのドームでも泣かなかったのに…!
AtRの二人は「君と笑えるならいいんだ」と思える人を見つけられたんだな…ってのも
他のバンド曲よりもピアノの音が映えるとこが多くて圭輝さん!そこ好き!!ってなってた

6曲目わすれられんぼ
(若干泣きながらの開始だから最初覚えてないけど)
負け犬ドライブ同様歓声上がる感じも声出し解禁なったなって良き
多分この曲だけどベースが凄かった。凄かったって言葉じゃ伝わんないくらいかっこよかった。
「できてる人の言い分でしょ」「虐める人の言い分じゃん」のまふくんの歌い方が好き(ここのシンセ圭輝さん弾いてた?記憶違いじゃなければ楽しそうに)
エンディングのもともとシンセで入ってるとこまふまふさんのぎたーかっこよすぎだった

7曲目ナイトクローラー
まふくんラップしてた!?!多分今日唯一
(サビのメロが裏拍で入るから初聴きで1番のペンラ合わせるのは難しかったかも。2番以降は多分大丈夫だった……はず)
終わり方とか音どうなってん??って感じだった気がする(耳コピ大変そう)

8曲目恋の始まる方程式
CD外も予習しててよかった!の曲
聞き返しててまふくんこんな歌詞書いてたのかってなったけど、本人もきゃぴきゃぴした曲って言及してたよね笑
Aメロのピアノ伴奏ちゃんと覚えられてないからもう一回聞き返したい…(このセクションピアノ/シンセ映え映えだった)
サビのそらるさんのハモリ好き。
そ「制服の裾を直し」はあのことだったのか…!?(違)
(1サビ、2サビ後の間奏ってどこがメロ取ってたっけ?)
2番の「この気持ちは何だっけ?名前は何だっけ?」ってリズム変わるところが好き。
「脈打つ心」のところでちゃんと音源と一緒でドラムが心拍うってるのこれこれ!!ってなってた
さいごまふまふさんがメロディーを「ラーララーラ」って感じで歌ってた(陽キャ?)かわいい(アウトロ1回しか2回しか追加されてたぽい)
最後のMCではここで高い音あるから緊張してたって言ってたけど全然わかんなかったよ?

9曲目モア
さっきとの温度差()
まふくんが緊張溶けた曲
シンセソロの圭輝さんちゃんとカメラでも抜いてくれてかっこよかった。かっけいき
そういえば5thの時そらるさん「テロメア」抜けてたんだったね笑(今日は大丈夫だった)

10曲目アイスリープウェル
この曲も来るか!って感じだった
(最後の転調がすっごくしっくり来たんだけどもともとそこが好きなだけじゃなくてキー-1が通常に戻ったから…?若干テンポ遅く感じた(160くらいだからこんなもんかな?って思ってたけど)のもそのせい?)
この曲も2サビ後圭輝さんメロ取ってソロめっちゃかっこよかった。照らし出される感じも(終わってじゃーん出てあげてたのこの曲だった気がする)
「ユーフォリアァァ!!」
「深く眠るだけさ」の「さ」のハモリが聴けたので最高でした。

11曲目四季折々に揺蕩いて
ピアノのイントロから感極まり過ぎる……(もしかしたら脳内補完しながら)ピアノのフレーズが一番全体を通してよく聞こえた曲(2Aのたららんからの動きとか2Bの3連符とかサビの連符から上がって332のとことか2サビ後の3連符とか)
落ちサビのそらるさんとピアノだけになるとこからまふくん入ってくる流れがよかった
唯一耳コピしなおして投稿したくらい思い入れある曲だったから生歌唱演奏が嬉しすぎた。泣
ラスサビ最後「季節の折々にて」のとこも上と下で綺麗にハモってるの生で聞けて嬉しい
後奏もピアノ綺麗。四分音符で上がってくとことか

12曲目バンド紹介
新曲だー!!!ってなった
圭輝さん最初は両手でメロ弾いて、紹介のとこはシンセでソロあってみたいな感じ。
赤ペンラがだんだん増えてくの面白かった(多分一部は周りが赤いから赤にしてるだけだと思う)
前の方にいた男の人も立って赤ペンラ振ってたから多分同担
他の方もいつもの安定感とかっこよさだった

13曲目1・2・3
前の曲が終わったとたんにドカーンっておっきい音と共に花火上がってみんな慌てて立ちだしてた。笑
センターステージまで来るのも東京ドーム思い出してほんとに良き。おかえりなさい!!!
「君に決めた」の歓声も声出し解禁で盛り上がってた笑
「1」「2」「レッツゴー」とかも全部叫べるの楽しすぎる
「仲間になろうよ」のラスサビ上がるのももはやおなじみ
さびの二人のハモリ方が好き
最後はまふくんがセンターステージから指揮振ってじゃーんってしてた(次かも?)

14曲目ネバーエンディングリバーシ
クロクレストストーリー未投稿曲の中でもチョコレイトと同率一位で好きな曲。ここら辺の曲(さっき言った)
この曲多分まふくんが指でリズム刻んでた気がするかわいかった
Aメロのとこ多分圭輝さん弾いてたけど2Bはぐーさんの方見ながらr楽しそうに腕振ってリズムに乗ってたように見えた。その後下鍵盤に切り替えたのかな?(顔の向きがかろうじてわかる距離だから違うかもだけど)
まふくんがこっち側の花道に来てくれた!!思ったより近かった!!(周りの白率が上がってた)
多分最後花道逆側いた状態だったけどそらるさんとまふくんで向き合ってハモってた…と思う?

15曲目脱法ロック
後のMCで「Neruくんの曲」って言ってるときに関係者席居るかな~とか思ってた
ソロ曲、カバー曲は全部予習してなかったけど知ってる曲来た!!!
まふくんが戻るのかなと思ったら花道の中腹くらいで立ち止まって、
トロッコ?かと思ったら上に上がりだして「!?!??!??」ってなった(クレーン初体験)しかも回る!?!?
まふくんが自分の頭上でG#のハイトーン何回も爆発させてた(高すぎん!?!?場所も声も)
最後「うぉおお おおおーおー」のとこお客さん軽く煽っててみんなで歌ったの楽しかった
まふくんは最初っから上行っても片足枠の外出してるのにそらるさんはずっとしゃがんでて(気球のまふさんみたいな)対照的なの面白かった(あとのMCでも高いとこ苦手だから~でもまふは気球のったりしてるよなみたいな話になってた)

16曲目ロキ
(再生回数見たけど確かにまふくんの方めっちゃ聞かれてる)
動画はそれぞれで上げてるからパート訳も新鮮だった
「風邪で声が出ません(全っ然出てるじゃん)」歌った後のMCで声が~って言ってたのにちょっと笑ったけど、「死ぬんじゃねえぞ」とかがなりかた好きだった
(ほかの音がなくて会場に凄く響いてた)
「信者」とか「Selfy」とか確かにライブでやる曲だわって思った(この2曲5年前のたまアリと一緒だったのね)
これ圭輝さんかっこよすぎじゃ?2サビ後のソロとか!?

17曲目折り紙と百景
MCの衣装かわいいからの話(まふくん「可愛いでしょ?」でそらるさんに寄ってく(そらるさんは胡坐))で、和な曲いくつかって流れだったから予想通りの3曲だったけど予想以上の美しさだった。
イントロ最初とかAメロBメロの、ピアノとドラムと歌だけみたいな編成からサビで一気に盛り上がる感じが生の迫力で聞けて良かった
2サビ後のAh~で重なるところとか特に二人のハモリが美しくて、
ここ以外にも所々入るこぶし入れるような歌い方もすごく好きだった
ラスサビの楽器隊ブランクとかもすごく好き

18曲目夕刻、夢ト見紛ウ
これも吹奏楽したことあるから思い入れあり
イントロとかDのそらるさんとピアノになるところとかの優しい歌い方がすーっって入ってくる
2Bで静かになる感じとかも好き。
ピアノも美味しいとこいっぱい。
2サビ「今際の際の」のとこのまふまふさん好き
こっちも「Ah~」で重なるのいい
まふまふさんの最後「恋と見紛うような時でした」が綺麗だった(そらるさんのハモリがなかったらしい)
(ここのピアノはZeppで聞きなおしたい)

19曲目桜花二月夜ト袖シグレ
最初が原曲のイントロ前に数小節だけピアノソロの部分があったんだけどコードとテンポですぐわかったよね()
(最後はピアノじゃなくて全員でになってた)
この曲も最近ずっと聴いてたから終始ここのこのフレーズ!ってなってた
1サビ後のソロもう1回聞きたい
「いつまーーでも」のとことか会場に響いてた(と思う)
2サビ後のギターソロもこっちはアレンジほぼ入らず原曲のままってとこも好きだった
最後まで何回も言ってるけどハモリが綺麗
数やってるだけあってバンドメンバー含めて安定感安心感が大きかった

夕刻で3、4割くらい会場ピンクなってて、桜花で満開みたいな感じになってた。ここでやっと会場の後ろにあった幸子さんの展開前の衣装みたいなものの正体が幹と枝だったことに気づいた(まふくん曰く茎)
夕刻の時からだったかもだけど会場に桜が舞ってた(小さなピンクの桜の花びらの照明が会場一面に広がってた)
スクリーンには月が映っててこれ全部合わせてタイトル通りだった


MCでまだまだあるって言っててのもう終わり?って思ったけど、アンコールの声が聞こえてきて、終わりなんだ!ってなった
ばらばらだった手拍子がだんだんと揃ってったのこの広さでも合わせられるんだなって思った

20曲目世界を変える一つのノウハウ
バンドメンバーさんから入ってきて、そらるさんまふくんっぽい影も見えてみんな立ち始めた。
歌い出しから賑やかなイントロで照明もついて移動したと思ったらトロッコ!!
乗って最初の方まふくんはけっこうお辞儀してる感じで、そらるさんはファンサ振りまいてるような感じだった
これもCD外ので聞いててよかった!「ATR!!!」「はい!はい!はい!はい!」「うーーはい!」とか楽しすぎでしょ!!(そういえばぬこシリーズがなかったのこっちにしたからかなと思った)
CGCでお辞儀したり回ったりするの模範解答
(ラスサビのここピッコロフルートオーボエクラリネットあたり全員でトリル入れたいなとか思いつつ)

21曲目絶対よい子のエトセトラ
この曲でトロッコが近くに来た!!
そらるさんのスマイルありがたく頂戴した。
まふくんはこの距離(10mくらい)まで近づいたの初めてで、歌ってたからファンサはなかったけどおかおがとってもきれいでした。
「まんまるいせかいだもん」でまふくんが片手頭上で丸くしてたのマイクあるから一人で完成なのか、それともそらるさんに半分してほしかったのか…笑
曲終わって疲れたこんな元気な曲作ったの誰だよみたいな話になってまふくんが謝ってた笑
「ラーララララ」のとこは歌ってよさそうだったから歌った
ピアノも聞こえてた

22曲目テレストリアル
ここに持ってきたのか!って感想。でも彗星列車で〆るならここしかない
AtRバンドでは初披露。圭輝さんのピアノ綺麗だった…
歌詞やMVを知った状態で聞くと1月の時よりもっと凄く染みてきた…
歌い出しのそらるさんの「ふ」が凄かった。芯はありつつもっと優しく寄り添うような温かく包むようなバランスが最適解だった。
桜花の時みたいな小さい照明が今度は青白くキラキラ輝いて会場を星空にしていた
ビブラート綺麗。まふくんギター

23曲目彗星列車のベルが鳴る
2人で歌ってる!!ってのが最初の感想だった(1月はそらるさんソロだったから)
全体的にピアノ綺麗だけど2サビ後のピアノソロもかっけいき!!!
「もう帰らなきゃ」で最後なんだな…と
ラスサビ「果てしない闇の向こう」のとこはペンラ止めて聞くのに集中した
後ろの席でも銀テ飛んで来てびっくりした!

その他
ライブ声出しできるのいいね
MCで同じ曲にならないようにちょっとずつ変えると後でわからなくなるみたいな、そらるさんもコード進行同じだと~みたいな音楽の話してくれたの感謝
円盤化お願いします!!!!!
ちょうど前に高い人がいてキーボードなかなか見えなかったからZeppではシンセか下かよく見ておきたい

バンドやりたいって言ったのに「ぼっち・ざ・ろっくは関係ないよね?」って聞いたそらるさんにまふくん無言の返事笑

ギター装備するまでまふくんめっちゃ緊張してる感じで、MCほぼそらるさん引っ張ってたけど、装備してからいつものまふくんに戻ってきてクレーンのあとは立場逆転してた笑

写真撮影の時は、まふくんがスマホで動画取りたいって言い出して、後ろのスクリーンにまふくんのスマホが映って多分画面の半分くらい顔だった

アンコールでトロッコ近く通るからってめっちゃ香水振りまいてきて「そらる 加齢臭」で検索しようとか「まふまふ 香水 臭い」とかね笑笑

バンドメンバーも花道歩いてセンターステージまで来てくれてちょっとだけ近くで顔見られた!
退場するときまふくんが花道走って帰ってカメラに近づいて手振って行くの可愛い


MCはそのふわふわした感じが好きなのです笑

「関東の人ー?」「それ以外の人ー?」からのそらるさん「北海道から沖縄までどこから来たか48都道府県全部やる?」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?