令和最初の一等賞

こんにちは、はるです。この記事は、自分のことを好きなだけ話す Advent Calendar 2019 の12/10のブログ記事です。なにを書こうか前日まで考えた結果、昨年の記事の今年版を書く事にしました。仕事に追われてばかりで、自分自身に何かが起こる事があまりないので、こういう小ネタ集で勘弁して下さい…。(ちなみにお仕事は相変わらず北の大地でテレビディレクター(名ばかり)をしています)

◆今年一番美味しかったもの

今年はどんなもの食べたかなとカメラロールを見漁っていたら、お蕎麦をよく食べていた。(特に春〜夏)

とくにこの2つ、両方同じ店のものなんですけど、まず見た目が美しい。味もお上品でお店のおもてなしも丁寧で、断然蕎麦よりうどん派だけど、お蕎麦いいなぁとなった大きな理由。リンクをつけるのに、食べログを見たところ閉店の文字があり一瞬ショックを受けたが、どうやら移転の為閉店中らしく安堵した。

それと、2X年生きてきて初めて食べた牛カツ。

これは、このアドベントカレンダーの主しゃみちゃんと、もう1人のお友達とトーキョーで遊んだ時に食べたもの。美味しかったなぁ、また食べたい。
その他にも美味しいものはたくさん食べたけど、それだけでこの記事が終わってしまうのでこの辺で。

◆今年一番の綺麗なもの

我ながらざっくりしたテーマだけど、これも写真がいくつかあるので。。。

桜通りと名の付く場所で見た桜並木。とくにこの八重桜が綺麗だった。今話題の桜を見る会も然り(?)日本人は桜が好きだけど、道民からしたら長くて厳しい冬を越えて5月にようやく咲く桜は本州の桜よりもひとしきり綺麗で特別なもののように感じるので好きです。

世界三大夕日と称されるらしい釧路の夕日
その割に釧路って霧の町と言われていたり、天気がいい日が多くなかったりで、この行った日の近辺は全然見られなかったらしいんですが、この日は久しぶりにちゃんと夕日が見られた日でした。ラッキー。

冬(今年頭)に定山渓温泉に行った時の1枚。
雪のふわふわしてそうな積もり方が可愛い。
取材以外で定山渓温泉に行ったのもすごい久しぶりで
温泉いいなぁとなった。

生まれて初めて(かもしれない)生富士山。
本州にいたら珍しいものではないのかもしれないけど
北海道からは見えないのでね()確かこれ2月のはずだけど、もうてっぺんの雪はそんなにないんだなぁという感想でした。

◆今年一番辛かったこと

7月に仕事で東京ディズニーランド/シーへ。
1泊2日の日程、東京はまだ梅雨明けしていないはずなのにこの2日間だけえらい晴れた。湿気もすごいし暑すぎて道民には、こんな土地に人口が密集してる意味がわからなかった。(みんな凄いよほんと)
ディズニーには特別な興味はないのだけれど、新アトラクションに乗ったり、空き時間にパレード観たりしたのはまぁ楽しかった。

何だかんだ言ってエレクトリカルパレードの写真は
たくさん撮ってある。
そんな感じで2日間、暑い中あちこち動き回って取材をし、北海道への帰路につく頃には暑さにやられてへとへとだった。私は日差しを浴びると頭痛になりやすく、空港でもそんな状態だった。あまりにも凄い疲労だったので、家に帰ったらとにかくすぐ寝た。次の日の早朝、何か違和感を覚えて起きた。体温計で熱を計ると39度の熱。しかし、頭は痛いものの鼻水も出てないしノドも関節も痛くない。風邪の熱と様子が違うなぁと思った私は、もしかして熱中症かもと思い、朝一で内科へ。状況を説明すると2時間点滴を受けるように言われて、点滴を受けた。針太い割にそんなに痛くないんだなぁとか思いつつ、2時間の点滴で37度まで下がったので、経口補水液を持って職場へ。普通に仕事をしていたが、なんか今度はお腹の調子が悪い。次の日は担当している生放送番組があるのにも関わらず、ずいぶんお腹が下る。しかし放送中にトイレには行けないので下痢止めを飲みながら誤魔化し誤魔化し仕事をしたものの、お腹の調子は下りっぱなし。帰宅した後、いよいよ5〜10分起きにトイレに行かないとやってられない状況になり、こんなのは初めてでどうしていいか分からなくなった為夜間救急へ。結局胃腸炎になっていたようです。ディズニーランドで食べたものが悪かったのか…暑さなのか…丸2日何も食べなかったりでかなり辛い思いをしたのが今年かなり自分の中で大きな出来事になってしまった…。楽しい事より辛い事の方が強く残るのは悲しいですね。

◆今年1番聴いた音楽

トータルの回数とか いうよりも、今年自分が新たに聴いてみていいなぁと思いヘビロテしてた音楽です。ちなみに本当に1番好きなアーティストは17歳の頃から神聖かまってちゃん、これは変わりません。

ネクライトーキー
Apple Musicにオススメされて聴いてみたバンド。ボーカルのハイトーンボイスが印象的で、チャットモンチーをもっとポップにしたようなバンドというのが何となくのイメージ。曲はキャッチーで楽しげなものが多く、通勤時によく聴いていた。ライブに行きたいバンドナンバーワンかもしれない。

ZOC
もともと好きだった大森靖子がプロデュースしたアイドル。問題児アイドルなんて称される事もあるアイドルで賛否両論だったり、ちょっと過激な発言が炎上する事もよく見かけるけど、なんかすごいいいと思う。あの熱量が私は凄い好き。曲も色々ある中でもfamily nameという曲がなんともエモい。(エモいとかいう表現しか出来ないのが悔しいけど)女の子たちが、クッソ生きてやる って歌詞を叫んでる所が堪らなく好きなので是非聴いてみて欲しい。

おまけ:最高に幸せな私たちの世界。

最高に幸せな私たちの世界。
お友達がプロデュースする同人アイドル(この表現で合ってるのか?)の作品に一部参加させてもらいました。アイドルソング歌う歌唱力もないし、作曲も出来ないけど、歌詞を書くならできるかも、と思いもう既にベースが出来上がっていたメロディーに歌詞を付ける作業をしました(もちろん初めて)なかなか簡単な作業ではなかったけど、最終的にモノが出来上がるとやっぱり嬉しかったです。iTunesなどで販売もしているのでぜひ聴いてみてください。

◆今年1番熱中したもの

ポケモン。かもしれない。ここ最近はソード・シールドが発売されてもちろんやっている訳ですが(いま最後のジムに挑むところ)ここ最近の、ポケモン初期世代にプレイしていた私たちくらいの年齢向けのコンテンツ(主にグッズ)の熱の入り方が凄くて、それにまんまとつられてしまっています。アプリが出たての頃に熱中して、1回やめたポケモンGOも久しぶりに手を出すと楽しくて、ずいぶんやりました。職場がジムなために、職場の人と数人でやるレイドバトルも楽しかったです。ポケモンは永遠に私の青春です。

これはほんのおととい見たクリスマスピカチュウ


これはポケモンセンターヨコハマに行ったときの。

メッソンが来てた時の。
ポケモンセンターに行くとちょいちょいポケモンに会えるのも楽しい。

記事が結構な長さになったので、今回はこの辺りで。来年はどんな1番に出会えるのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?