見出し画像

【撮影備忘録】 桜


カワヅザクラの開花が例年より遅かったので、今年は桜遅めかな〜〜〜と油断していたら…3月末になって開花ラッシュがきましたね…!来年参考にするために、桜メモ。時々他の花も。

画像14

3月12日 愛知県 一宮市・犬山市

カワヅザクラを撮りに行ったら1つ2つ咲いてるかな…?という感じで撮れなかった。仕方ないので帰りに犬山市で梅を撮影してきた。梅もまだちょっと早い感じ。

画像3


3月16日 愛知県 一宮市

12日に行った時は1つ2つしか開いていなかったカワヅザクラが満開に。サクジロウ撮影。

画像4


3月25日 岐阜県 可児市

場所が変わってまたカワヅザクラ。満開…ちょっと終わりがけかな。ついでに同じ場所でカタクリの花も満開。

画像5

画像6


それと、自宅で牡丹がきれいに咲いていたのでメモ。

画像15


3月27日 岐阜県 可児市

河原の枝垂れ桜が見頃を迎えていた。満開まではあと一歩のところだけど、天気も良かったので最高の花見日和でした。用事があったので撮ってすぐに退散しちゃったけど。 この日はまだソメイヨシノは全然だった。

画像7


3月29日 岐阜県 御嵩町

27日のとはまた違う場所の枝垂れ桜。あいにくの曇りだったけど、ここは満開。

画像8

画像9

あいにくの曇だったので白黒写真にしてみた。


4月2日 岐阜県 揖斐川町・本巣市

樽見鉄道と桜。ソメイヨシノは満開でした。道中花桃とか山桜とかが満開になっててきれいでした。

画像10

画像11

ただ、樽見駅近くの薄墨桜はまだ…でした ↓↓

画像12


4月3日 岐阜県 御嵩町

ソメイヨシノが満開! しかし雨と風が…。小学校と名鉄の赤電。

画像13

4月4日 岐阜県 御嵩町

昨日と同じ場所。天気が良かったので桜並木が空に映える。

画像16



来年参考にするために気温の確認。去年と今年の気温の差は…っと。気象庁の過去の気象データから、近い地域のデータをグラフにしてみました。今年と去年分。

画像1

画像2


今年、3月初めは気温低かったんですね。でも中頃になって急に上がって20度超えてるけど桜が一気にって感じでもないから…分かんないな。
・29日に満開の枝垂れは去年は23日にもうピークを超えてた
・3日に満開のソメイヨシノは去年は31日がピーク
やっぱり、今年は少し遅かったのかな。桜の時期分からん。 毎日外出て確認するのが一番いいですねー。引きこもりには難しいw

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?