見出し画像

弥生土器が好きって話

眠い。眠すぎる。完全に今日の労働のせい。社内求職中の私の元に舞い込んできた仕事。床貼り。おかげさまでビス打ちとダボ埋めの技術を習得することができた。電動ドライバー、かなり強い力で押さないと空を切ることがわかった。

にしても暑すぎる。冷房のきいていないところでひたすら作業していたから、熱中症になるんじゃないかと不安だった。しこたまアクエリ飲んだ。みんな全然飲まんから勧めまくった。飲もうよ。

作業中、レキシの「狩りから稲作へ」が流れていた。レキシ feat. 足軽先生・東インド貿易会社マン。そんなにいっぱい人おったんや。あと「土器」って曲名じゃないんや。ここにきて初めて知る。私は弥生土器が好きです。そういうことじゃないか。

終わってからシャワー許可が出たので一時帰宅。もうこの時間ならそのまま帰らせて〜と思いながらシャワー浴びる。これで今日二回お風呂に入らないといけないことになる。あんまり好きじゃないんだよな。濡れたくない。濡れたものを乾かすという工程も面倒。まあ入りますが。

そういえば、昨日の夜食べるか悩んだ桃は朝に食べた。旬の果物で一日を始めるなんて、豊かな暮らしだな、と思った。

※サムネはカレー(無印レトルト)

サポートしていただける日が、いつか来るのかなあ。