見出し画像

vlog作らなきゃって話

東京旅行2日目。

朝、友人が起きた気配で目覚める。が、洗面所問題や準備の速度など、もろもろの理由によりもう一眠り。友人の化粧が終わりそうなころを見計らって起き上がる。準備できたよーと言ったらコテを使わせてほしいと言われた。計画外の出来事。コテ冷ますまで待たなきゃじゃん〜。まあ貸すけど。そこから朝の準備についての言い争いが始まる。が、友人の「まあいいや」の一声で収束。いつも折れてくれる友人。申し訳ない、そしてありがとう。いやいや、私はしっかり話し合って納得したいだけなんだよ。折れるのが嫌なわけじゃないんだ。という言い訳を書いておく。あ、この友人とは以前書いたことのある親友のことです。

そういえば、ホテル滞在者は外国人旅行客がほとんどだった。廊下とかで話しかけられたとき、上手い返しが分からなくて困る。言っていることは理解できるのに、自分の言いたいことが伝えられない。

ホテルを出発し月島へ。昨晩はドイツ料理になったので、友人希望のもんじゃ焼きを食べに。すごい人。歩いていると小さなお店を発見。運良くすぐ入れた。もんじゃ注文。友人に作ってもらう。もんじゃの食感、というか、ヘラでつぶす感覚、あれいいよね。これだけでは足りず豚玉も注文。こちらは私が焼いた。

そのあと新宿へ。ほぼ日の「生活のたのしみ展」に向かう。会場ど真ん中のやぐらで、誰かが国旗の紹介をしていた。今調べたら、火災報知器・小林さんとのこと。この国旗、日本と同じで丸があるだけのデザインだよね。でも日の丸みたいに中心にないの。なんでだと思う?それはね、ポールに掲げたときに中心にくるようにしているからなんだ〜〜!みたいな話をしていた。ほぉ〜と思う。パラオとバングラディシュだった。計算されてんな〜。

次は香水探しの旅。友人に連れられ新宿の商業ビルをはしごする。友人の推しがつけている香水を試す。いい香り。推しと同じ香りを身につけられる世界、すごいな。友人はこれは自分には合わないといって別のを買っていた。ライチとローズの香りだったかな。

東京駅に戻る。東京駅の外観、この目で初めて見る。写真で見ていた通り荘厳だ。さすが日本の首都。一応ふたりで写真撮っとくか、ということで旅行中初めてのツーショット。だんだん写真を撮らなくなっているせいで、ポーズがぎこちない。vlogに使ってくれと言われたけど、これ使える写真かな。今回の旅動画は私が制作担当。初動画編集、楽しみ。

実家へのお土産を購入して友人とは別れる。帰りはのぞみが停車しない駅で降りたかったのでこだま。隣の席は外国の方だった。赤ちゃんにご飯をあげてもいいかと言われる。どうぞどうぞ!という気持ちを微笑み&ジェスチャーで返す。"Never mind." "No problem." "Please don't bother." 調べればたくさん出てくるけれど、どれがいいのか分からない。真剣に英語を勉強しようと思った。コミュニケーションの方法は多く揃えておくに越したことはない。

あすけんに食べた物を登録。あすけんの女は今年の夏、家庭菜園に挑戦するらしい。私はこの夏、何を始めようか。

※サムネは豚玉。

サポートしていただける日が、いつか来るのかなあ。