見出し画像

積読が増えたって話

妹と妹の友人とブックマーケットへ。マイフェイバリット商店街で開催されていた。

とりあえずお昼ご飯食べに冷麺屋へ。ここ、カウンター座ると目の前に立たれてめっちゃ食べにくい現象が起きるんだけど、今日は満席だったからか一度も立たれなかった。忙しそうだったな。ガタイのいい男性3人が、狭いカウンター内を縦横無尽に動き回っていた。今後もそうするか端によるか、どちらかでお願いしたい。

出店場所へ向かう。ふと、近くにあるマイフェイバリット美容室で前髪切りたいと思ってしまったため、10分ほど別行動。ちょうどお客さんがいなくてタイミング良かった。前髪はね、大事。

合流して本を物色。三浦しをん『お友だちからお願いします』、与謝野『コンビニ店員からあだ名をつけられるか。』、それとZINEの『透明人間さよなら』を購入。透明人間、装丁がすごい。ページが半透明、表紙はアクリル板かな。タイトルが滲んでるのも「透明人間」って感じがしていいな。ぱらっと読んだけど文体も好きな感じだった。読むの楽しみ。ってね、家であなたの帰りを待っている本たちがいること、覚えていますか。頼むぜ。

その後古着屋へ。前回来店時からずっと気になっていたコーデュロイのワンピースを試着。黒地に花柄なのが可愛いんすよ。サイズもちょうどだし似合ってはいるんだけど、普段着には派手すぎかと悩む。こんなん舞踏会にしか着てけんよな〜と妹にこぼしたら、規模がでかすぎと言われた。もう少し考えることにする。

サンドイッチ食べたくて食パン買って帰る。ホットサンド ウィズ ビール。マイフェイバリットビールはサッポロ黒ラベルとキリン一番搾りです。

呪術廻戦・渋谷事変を最新話まで観る。最近よく耳にしていたKing Gnuの曲と、呪術のOPやばいって話が合致。イントロのみんながぞろぞろ歩いているとこ最高なんですけど。全体的に音ハメが秀逸すぎる。色味がずっと一定で、でもところどころ差してくる感じも最高。エンディングはコシュニエの時のを彷彿とさせるしんどさあり。漫画読んじゃってるから余計しんどいんじゃ。

眠いけどまだ寝たくなくて必死で目を開けている。ゆる言語学ラジオ久々に聞いた。キャッチコピーの回。アイドルのキャッチコピーに混ざってジャンヌダルクが出てきて笑ってしまった。オルレアンの乙女。

※サムネはお昼に食べた冷麺。

サポートしていただける日が、いつか来るのかなあ。