見出し画像

バンT着た社会人5年生って話

9時起床。ポケモンスリープ、始めてから50日経ったらしい。そんなにやってるのか。今までなんとなく7時間くらいは寝てるだろ、と思っていた。こいつを始めてから、その認識が間違っていたことを知る。全然眠れてない。5時間台の時もある。だいたい6時間前後。そりゃ、日中眠いはずですわ。

仕事①の打ち合わせ。計画が頓挫した仕事について、どう対処するか話し合う。この展開は痛いな〜。とりあえず、別の業者を探すしかない。

もう一つ、お金をもらえない仕事についても話す。お金をもらえない仕事って何?って感じですが。物が売れないと弊社にお金が入らない契約らしい。そんな契約してくんなよ!それをいいことに、先方からは無茶な依頼ばかりとんでくる。それ、対応するの全部私なんですけど!く〜〜〜!必死で打ち返してるけど、もうだめだな、諦めて作業するしかないのか。

お昼。職場の最寄り駅が同じ、大学の同級生とランチしてきた。出身も大学も、この土地となんら関係ないのに、なぜかこの駅で働いている。チキン南蛮食べた。味噌タルタルだって。まろやかで美味しい。バンドTシャツにスキニーという舐めた格好で行ったら、二人はちゃんとオフィスカジュアルに身を包んでいた。社会人になってもう5年。学生の時わいわい騒いでいた人たちが、きっちり仕事しているの、なんだか不思議な感じ。

その後、二人の会社のショールームを案内してもらった。引っ越すんでしょ?と営業をかけられる。このデスク、仕事しやすいよ!と言われた。確かに。でも、これをあの部屋に入れたら、寝る場所がなくなってしまうぜ。粗品に六角レンチをもらう。

仕事②。イレギュラー対応。今はまだ、自分で仕事を探すより、振ってもらうほうが気が楽。今までの仕事で身につけてきた知識が、ちゃんと役に立つのか。そもそも、身についている知識があるのか。5年目のプレッシャー。周りはみんなサクサク業務を進めている。この人たちに早く追いつきたい。

※サムネはチキン南蛮 with 味噌タルタル。

サポートしていただける日が、いつか来るのかなあ。