ペリーが生まれ育ったまち、ニューポート

 ロードアイランド州ニューポートは19世紀後半から20世紀はじめにかけて、ニューヨークで暮らす大富豪たちがこぞって別荘を建てたリゾート地として、またヨットの最高峰レース、アメリカズカップが開催された場所、テニスのテニスの殿堂がある場所としても有名ですが、日本との関わりを考えた時一番に思うのは日本への開国を迫った「ペリーが生まれた街」ということではないでしょうか?

 私はいつもこの港町を訪れるたびに、この海軍のまちニューポートで海を眺めながら育ち、遥か極東にどのような思いで出航して行ったのだろうかと、ペリーへの思いを抱きます。

ペリーの足跡を訪ねて

 嘉永6年(1853年)黒船に乗って浦賀沖に現れたペリーは、この街で生まれ、この街に眠っています。 お墓はとても閑静で緑ゆたかな場所。大きなペリーのお墓を中心に、奥様やお子さん達が眠っています。


少しづつ、ニューポートについて綴っていきます。

どうぞお付き合いください。

1992年からのアメリカ暮らし、ボストンはそろそろ四半世紀になりました。 「取材」と称していろいろ経験したり、観光ガイドも楽しんでいます。 https://locotabi.jp/loco/hyacinth 応援していただけたらとても励みに思います。