見出し画像

現金なしで海外旅行できるのか?について


あらゆる決済方法が普及したこの世の中🌍

現金なしで、海外旅行できるのか?
疑問ですよね。





私の答えは、できます!!

※私とは:英語わからない。初めての海外。1人旅。
ヨーロッパ滞在中、キャッシングできないカード1枚と日本円2万円で生きていた。


できるにはできるけど、制限があります。


現金を持たないとどんな旅になるのか
書きますねー!



・市場を捨てる

市場、マーケットや屋台は現金払いしかできないところが多かったです。したがってそこを捨てる旅行になります。
(他には、自動販売機、小さいスーパー、お土産屋さんなど)


実際にチェコのマーケットは現金払いのみで、美味しそうないちご🍓が売っていたけど我慢しました。

⚠️ただ、ポルトガルのボリャン市場、イギリスのコロンビアロードフラワーマーケットはほぼ全店カード払い可能だったので、市場によっては現金なしに対応してくれます。どの決済方法に対応しているのか、行ってみないとわからないので完全に「捨て」とも言い切れません。

(イギリスのマーケットに行った話こっち↓↓)







・タクシーを捨てる


ポルトガルで道端のタクシーを拾ったら、現金払いのみで、その後とても大変でした。

乗車前に
👤「カード払い可能ですか?」

と、聞くのを忘れた自分が1番悪いですが、タクシーを必要とするときって、疲弊しているときか緊急時であることが多いと思います。
また、見知らぬ土地で若干緊張している状態でもあるので、この質問を聞き忘れてしまう可能性が高いです。

自分は聞き忘れると思ったので、ポルトガル以降はここはタクシーが存在しない世界だと思って行動しました。

(タクシーはカード決済に対応しているはず!という思い込みが招いた出来事だったため、反省😔)

みなさんも気をつけてね。

⚠️配車アプリが使用できる方は捨てる必要はありません。私はアプリが使えなかったため、「捨て」となりましたが、タクシーはとても便利な乗り物なので乗れる方はどんどん使用しましょう。






・常にうすら不安

現金なしで行動していると、命綱がクレジットカード1枚になるため、うっすらとした不安感が絶えませんでした。


👤「カード紛失したら、ひとりどうする?怖い、、なんで首の皮も一枚になってる??」


しかし、カードに一点集中したおかげで「絶対に無くさないぞ😊」という気概が生まれたのか、お財布関連では何もトラブルなく、帰国することができました。

ラッキー






わたしのわがまま♡

カレー屋さんにて
👤「このお店はカード決済可能って書いてあるけど、本当かな。機械が壊れていたら食い逃げになるよ〜〜」

散歩していて
👤「水飲みたいけど、現金ないから買えない💦ここはどこ〜〜?何時間水我慢するんだろうな」

コンビニにて
👤「PayPay使いたい!世界対応してくれ〜」





こういう人は「現金なしで海外旅行できる」♡

・知らない土地に来てもなお、自分を追い込みたい人

・不安感が漂う状態において、ドキドキハラハラからドキドキワクワクに変換できる人

・リスク分散しなくていい人

・現地でどうにかする!という勇気と、元気がある人






・感想

⚠️基本的にはどこの国へ行く場合でも、現金を持っていくことをオススメします。

リスク分散したほうが安心する人が大多数だと思うので、保険として現金は持ちましょう。
ただでさえ少し怖い海外にいるのに、更に自分を怖がらせる必要はありません。



今回キャッシュレスが進むヨーロッパに行っていたから無事でしたが、もし東南アジアに行っていたら、、と考えるだけで恐ろしくなります。

東南アジアで現金なしだと、常に何を捨てるか思考する「捨て」メインの旅になっていたのではないでしょうか。

それはそれで「捨て」力が身についていたと思うので、そんな自分も見てみたかったなぁと期待するけど!



私はこの旅でいろんなものを捨てましたが、代わりに特大の「なんとかなる✨」を得ることができました。

一概に現金必須!とも言えないですね。



できます!皆んなもできるよ^ - ^
より良い旅を🇯🇵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?