見出し画像

移動


🇬🇧ロンドンからチェコのプラハ(首都)に行きます。




hyde parkもお気に入りの場所になった。ロンドンを出る前にこの公園を歩きたくて、そのために早起きした。

犬だらけ




犬が楽しそうに走る。
👤「〇〇.wait!」
   💨 🐶 『とまる』

繋がれていない犬が近くに来ると怖かったけど、ここだと公園でもお店の中でも犬が走り回るから、犬に慣れた。犬が近づいてきてももう遠回りしない。これを克服できると思ってなかったから嬉しい😊




シェアサイクルの種類が多い。ピンク、緑、青など色んな色がある。結構競争が激しい業界なんだなと思った。知らなかった。
シェアサイクルのスクーターバージョンもよく見かけた。とても移動が軽い。




→→🚃🚃⇒
空港まで行くのに電車に乗っていると、遠足にいく子どもたちと先生の集団が車両に入ってきた。早い者勝ちみたいに走って空いている席に座る。座った途端、みんなリュックをごそごそし始める。何かと思ったらお菓子を食べ出した。
笑っちゃった😊楽しいね

車両内が、一気にお菓子の匂いになる



小さな頃からそういう教育なのね!なるほど、だからこっちは歩きながら食べる人が多いわけだ!と気づく。私とは教えが違った。ただそれだけ。





🪐ーー✈️ーー
飛行機にも乗れた。大きなキャリーケースを持つ人が沢山いて、仲間かと思い、空港で安心する。今までは空港も違和感だったのに、それがなくなった。



ぷしゅっと缶を開ける音。お菓子の袋が動く音。前でも後ろでも笑い声が聞こえる。永遠にパーティしている。男性の団体が何個かある。今までの飛行機のなかで1番賑やかだった。

真後ろの席から日本語が聞こえた。
👧🏻「〇〇(日本語)ーーー?」
👩🏻‍🦰「no idea.」

日本語と英語が混ざった会話。すごいね。私も混ぜて〜



3人席【👤 わたし😊 👤】
私の両サイドのボーイたちはそれぞれひとり。
右の子はアジアの見た目をしていた。
左の子は金髪くるくるで優しそう。




✈️プラハ着

空港で戸惑う時間が短くなってる。今までで1番早く空港を出て、その後交通機関が使えた。見える文字や細かい仕組みは違うけど、同じところはあるから『なんとなく』の狙いが前より定まる。嬉しい😊


煙がある。目に見えないけど、もくもくする。
車の匂いも、甘い匂いも水のつぶ💧ではなくて、煙のつぶ💨にのって運ばれている感じ。
どんな匂いもスモーキーな香り。


🚌バスに乗った。
停車するたびに人が動く。
人の鼻に目がいく。ポルトガル、イギリスの人よりとんがってる気がする。シャープで特徴的な鼻。
私はとても丸い。


バスの声が優しい。



このまま移動し続けたら移動も上手になる気がする。

しっぽを振って走り回る犬を思い出した🐶
たまには wait!




🚌バスから🚋トラムに乗り換えた。

トラムに乗っている途中で気づく。
鼻がシャープなのも、煙に囲まれた街で呼吸しやすいように進化した結果ですか??そういうことでしょうか?、、、、と匂いの謎を回収するのもスムーズに、上手になっている。嬉しい😊

(参考: 海とオレンジの匂い in ポルトガル🇵🇹)




部屋の前に着いたころにはもう真っ暗だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?