見出し画像

石になるのを辞めた



石を卒業した。
少しずつ会話できるようになってる。

(言葉がなくても伝わるから、ずっと英語を使って会話する気がなくて、コミュニケーションをとる気がない石人間だった。反省して、英語を使おうとする宣言をした。こっちで宣言してる↓↓)





『Vintage Heaven』 in ロンドン
fabulous💖💖という単語がきこえる。ママがお客さん全員に言っている。どういう内容の会話かわからないけど、全部の会話の中に聴こえる。この旅行で後にも先にも、fabulousという単語を聞いたのこのお店だけだった。お姉さん、ミセス、マダム、というより、ママって言いたくなる女性😊




お皿をもっていって「これください^ - ^」と言ったら、fabulous💕と言われた。私もfabulousをもらたー!嬉しくなる。
いきなり「これが初めてのヨーロッパです」と言った。

👤「あら、そうなの!ロンドンは楽しい?✨(ごにょごにょーー)
このお皿はスーツケースの中に入れないで、袋を分けてね。飛行機の上の棚にも載せてはダメ、手荷物に入れるのよー!」

教えてくれる。私が1回じゃ理解できないから、簡単な言葉に言い換えてくれたし、ジェスチャーもつけて教えてくれる。

Ok🥰🥰!!carefully I bring to Japan! Thank you😊









『VIOLET』in ロンドン
並んでいるカップケーキが全部かわいい。全部食べたい。選べない。
私の順番が来たけどまだ迷うから、『これこれ』みたいに左端のケーキを笑顔でつんつんしてくる店員さん。

おすすめなんですか?と聞いてみた。


👤「これはレモンフレーバーで、チョコ生地と合いますよ〜」
え〜〜それにしますー!
👤「わーいいね。私も好きな味だよ😊」

嬉しい。私もお菓子屋さんになったら「それ私も好きな味。いいチョイスだね😊」ってお客さんに言おうと思った。







おしゃれなお店で入るの少し緊張した。でも入って良かった。
『Earl of East』 in ロンドン

このお店に来たことありますか?という質問に、Japanと返す。開口一番間違える。


その後、結構お話しできた。

店員さんはロンドン出身ではなくて、韓国人🇰🇷。富士山が世界で1番好きな山。日本からインスピレーションを受けた商品もあって運命感じた😊
私は富士山の近くに住んでいたことがあるので、毎日大きな富士山を見ていましたと自慢しちゃった。ロンドンも楽しいよー!と言われた。私もロンドン楽しいよー!😊

旅行でロンドンに来ていて、次はプラハに行くんだ〜1人なんだ〜と話していると、、ここで2回目の「you’re brave😉」を言われる。そんなにbraveなのか。ありがとうと思った。


(1回目のbraveはこっち↓↓)







『bonema』in プラハ




店員さん面白くて、優しかった。チャーミング。
置いてある本やTシャツについて、ライオンとチェコの話とか❣️全部説明してくれた。フランツカフカのことも何も知らないでプラハ来てる、私、、と思った。
ときどき、「これ英語でなんて言うかわからないよ〜〜」と言っていて、私も😊と思った。

「プラハの建物はなぜ動物や人面、お花がついているのー?」と質問したら、昔は顔や動物のモチーフたちが数字の代わりだったんだよと教えてくれた。「なるほど!住所の役割をしてたのか!interesting!!」と伝えたかったけど、interestingすらその場では浮かばない。だからにっこにこ🥰で「Thank you for teaching!!」と言った。気持ちをのせるしかない。

その後、お店の入り口まで連れていってくれて、向かいの建物を指差しながらゴールデンサークルのことも教えてくれた。
プラハの人にプラハの建物の謎を教えてもらっちゃった。嬉しい😊


なぜプラハの建物にモチーフがついているのか?という質問も一度では伝えられない。why〜〜-?
でも店員さんが
👤「もう一度言って?😉カモン〜」
のテンションだから伝えたくなる。聞こうとしてくれる人には話したくなる。

優しかった。


I’m happy to come this shop💖バイバーイ







『In August Company』 in プラハ


ここも来て良かった。前日に偶然見つけることができて、本当にラッキー♪

抹茶のワークショップをしたり、ラーメンボウルという商品も販売していたりする。
日本出身ですー!と言ったら教えてくれた。
👤「日本に料理人の友達がいて、彼女からインスパイアされたの!また日本に行きたいなぁ。」

そういうことね!日本ってどこにでもあると思った。プラハは最高です!って伝えたり、ヨーロッパに初めてきた話とか、もうすぐ日本に帰らなきゃいけないっていう話をする。

Carefully, I go back to Japan😊
自分から手を振って、バイバーイ






at プラハ城のそば


Have a nice evening〜! だって

あなたもね😊






人と話すのって楽しい😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?