見出し画像

はちみつランキング


はちみつ好きです!



この旅行を機に、その好き度が明るみに出ました。
好きの中でも「かなり」好き



訪れる国で知らないはちみつを見つけるとわくわくして、どんな味か気になって、1国につき1はちみつを買って食べていました。

はちみつ瓶と国境を超えたり、外で買い物しているときも部屋のはちみつのことを思い出したりして、なんかほぼ毎日食べた。

思ったより自分はちみつに喜んでる!ウケる!とも思った。

そんななか、はちみつランキングができましたので、見てねー!



はちみつランキング
 メンバー紹介



No.1 イギリス🇬🇧

そこら辺のスーパーで購入。大容量で安い。



No.2 チェコ🇨🇿

巨大なtescoで購入。使いやすそうな容器。



No.3 オーストラリア🇦🇺

ポルトガル産を用意できれば良かったですが、買いそびれたため、代打。オーストラリアに行った友達がお土産でくれた。ありがとう。





◼︎◼︎◼︎

寒さに強いランキング

1位 チェコ🇨🇿

2位 イギリス🇬🇧

3位 オーストラリア🇦🇺

はちみつって寒くなると固まってしまいますよね。日本へ持って帰ってきて、しばらく観察していたのですが、気温の低下とともにオーストラリアから順に結晶化していきました。
チェコが最後まで耐えていて、頑張るね☺️と思った。

これは現地の気温と相関があるのでは?とも思いました。オーストラリアの子は寒さに弱いし、実際イギリスよりチェコの方が寒かったので、私としては妙に納得するランキングになっています✨

⚠️真面目な話、主成分の糖がブドウ糖or果糖によって結晶するスピードが異なるみたいです。
気になるけどそれはまた次回、はちみつ論で会いましょう^ - ^





黒糖に近いランキング

1位 チェコ🇨🇿
    黒糖

2位 オーストラリア🇦🇺
    三温糖

3位 イギリス🇬🇧
    グラニュー糖

チェコのはちみつは白い砂糖ではなくて、黒い砂糖の味がします。そのままイギリスにかけてグラデーションで白い砂糖の味に近づきます。

ちなみに1番色が濃いのもチェコで、ランキングもこれと同順。


蕎麦のはちみつを食べたことがあるけど、それも黒糖に近い味がしたから、チェコの蜂も蕎麦に似た花の蜜を集めているのかも🪴





ビヒダスプレーンヨーグルトに合うランキング

1位 イギリス🇬🇧
    クリアハニーという名の通りクリアな味。

以下同率 チェコ🇨🇿、オーストラリア🇦🇺



日本のあっさりしたヨーグルトにはイギリスが最も合います。

⚠️ここにフルーツや穀物類を入れるとまた話は変わる!プレーンヨーグルトであることが肝。


また、旅行中、はちみつと同じくらいヨーグルトも試していたけど、その国のプレーンヨーグルトにはその国のはちみつが1番合うと思いました。


ヨーロッパのヨーグルトは全部パルテノ。日本のものと明らかに濃度が違って美味しいからみんな食べてな^ - ^



皮肉にもどっちも森永





太陽の光を感じるランキング

1位 オーストラリア🇦🇺
    南半球の温かさ、太陽を食べてるかと思う。唯一海も見える味がする。

2位 イギリス🇬🇧
    夕日は含まれなくて朝日だけの光。

3位 チェコ🇨🇿
    太陽というより月っぽい。コクがある。




感想


断言してしまいますが、日本より海外のはちみつの方が美味しいです。

海外より日本の寿司が美味しいのと同じで、はちみつの文化、海外にあり!といったかんじ。

それに合わせてヨーグルトや牛乳、穀物も美味しいです。日本より味が濃い気がしました。
シリアルあんなにむしゃむしゃ食べるのも、美味しいからなんだね☺️


そして、どこへ行っても1国1はちみつは続けていきます。決めた!

はちみつの知見を深める人生♪

もう美味しい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?