見出し画像

鍵がいつも開かない



プラハの部屋もリスボン同様エアビーで取った。
チェックイン方法が送られてくるので、確認する。


今回は今までで1番扉を開けないといけない🥹

【廊下のトイレの鍵】
【部屋の鍵】
【部屋のあるアパート🏠の鍵】
【アパート🏠の敷地に入るための鍵】



なんとか部屋の前までたどり着く。


でも部屋の扉の鍵が開かない。ヨーロッパの鍵っていつも開かない。リスボンのことを思い出して焦る。リスボンは昼で明るかったけど、今は夜で暗い。このままずっと鍵が開かなかったら、暗闇のなか外に放り出されることになる。怖くなる。

ときどき廊下の自動灯が消えて真っ暗になるから、2、3歩動いて自動灯をつける。
扉の開け方をスマホで調べる。鍵穴をスマホのライトで照らし、ジグザグの方向がよく見えるようにする。スマホありがとうと思った。




何分かやっていたら開いた。
なんで開いたのかわからない。




部屋がかわいいーー!
広さも総合してここがベスト!部屋がかわいい!
ここにして良かった🥹と思った。

部屋に入れて嬉しい🥹🥹




全部の引き出しを開ける時間。

お茶が置いてあって、ジンジャーteaだった。最高🥰と思ってポットにお湯を沸かしてお茶を入れた。はちみつもスプーン一杯入れちゃったりして、もっと美味しくして、飲む。温かくて安心する。無事部屋に入れてよかった。




明日また開け閉めできるかわからない。
これが奇跡の1回だった可能性もある。

❓【廊下のトイレの鍵】
✔︎【部屋の鍵】
✔︎【部屋のあるアパート🏠の鍵】
✔︎【アパート🏠の敷地に入るための鍵】


そしてまだトイレの扉が開くか不明。鍵の練習しようかと思ったけど、夜に扉が開かないのは怖すぎるからやめた。



寝る。




🦢☆*:.。.~ .。.:☀️翌日✴︎⭐︎~~~

家を出る前に鍵の練習🔑
どれだけ回したらロックがかかって、どの向きにどれくらい回すと鍵が抜ける、などを見る。


リスボンで部屋の貸し出し主 Franが鍵の使い方を教えてくれたのを思い出した。私が鍵のこと全般にトラブルを起こすから、マンツーマンで鍵の掛け方を教えてくれたんだった🥹

『practice』
私が鍵を開けられるようになるまで付き合ってくれた。ありがとう🥹🥹それを踏まえて、今回も鍵の使い方を練習した。
リスボンがなかったら、プラハの部屋に入れてない。迷惑かけてしまったけど、Franのおかげ!本当にありがとう🥹🥹と思った。
このプラハの部屋はチップキーもあって、ブリストル・ロンドンで「こんな簡単なタッチで石の重い扉が開いてしまうの?びっくり」と学んだから、今回はすんなり理解して建物の柵を越えることができた。ブリストル・ロンドンにも泊まっておいて良かった。


部屋の扉は何回か開けれるようになったから、トイレに移る。
トイレは1回だけ開いた。あとは、知らない😊と思って終了。



はぁ嬉しい。鍵が使えるようになって♡これで部屋にいつでも入れて、いつでも出れる。はぁ嬉しい♡と思ってるんるんで階段を下る。アパートをでる。
そしてアパートの敷地の柵を開けようとしたら、開かない。


また開かない?今度は敷地から出れない?😊


ガチャガチャきょろきょろする。近くにボタンがあって押してみたら開いた。



なんで開いたのかわからない。



ちなみに別で中庭に入れる鍵もあって、それは滞在中眠らせておくかも。

どうしても開けてほしいっていうなら開けてあげてもいいけどね😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?