モニタースピーカー

画像1

録音屋をやっているとモニタースピーカーが大切になってくる。
もちろん金さえ出せば素晴らしいスピーカーが手に入るが、そこまで儲かる職業ではない。安いスピーカーの中でいくつか聴き比べして選ぶことになるのだが、Ik Multimediaというイタリアの会社らしいのだが、ここのiLoud MTMというスピーカーが秀逸で、それまで使っていたモニタースピーカーがノイズを発生するようになったのを機に入れ替えた。

 このスピーカーの最大の売りは「DSPを用いてフラットな特性にする」というもの。ピュアオーディオの世界で「DSP」なんて!という人は多いが、実際の現場では正しくミックスすることが大切になってくるので私は気にしたことがない。むしろその手のものは積極的に利用する方だと思う。その上測定用のマイクまで付いてきて、その部屋の特性に合わせてくれると言う丁寧さ。

 さてこのスピーカー恐ろしいほどフラットに音を出してくれる上に、奥行き感もかなり正しく出してくれているように思う。極端に言うと同じホールで同じセッティングにしたのに、当日の気候で微妙な響きは変わるのだが、その僅かな違いを見事に再現してくれている。

 1本4万円ぐらいと言うと一般的には高いのかもしれないが、業務用のスピーカーとしては破格の値段だ。ただモニタースピーカーはその特性が極めてフラットなので、今の時代だと少し低音がスカスカで抜けが悪いように感じるかもしれない。だから誰にでもオススメできる品物ではないし、飽きてくる音かもしれない。でもミックスするときにこれは便利なんだよね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?