3.11に僕の人生は変わった。

今日は3月12日。ほんとうは昨日書きたかったんだけど・・・。

そう、昨日は3.11。東日本大震災が発生した日。

テレビの前でずっと見ていて、自然と涙が溢れた日。

自分の中で何かが動いた日。

結局、そのときは大学の研究があまりに忙しくてなにもできなかった。

けど、震災から1年後、急に心が震えだして、学会発表おわりに教授に相談したんだよね。

「被災地に行ってみたい」って。

それからあれよあれよという間に縁がつながって、

佐賀県で学生団体をつくって、

寝る間も惜しんで活動していたんだよね。

そのときにできた仲間は一生の宝物。

次第に地域と関わるようになって、市役所に入って、そして今は高知でライターとして仕事している。

すべての起点が3.11だった。

ただただ、意味はないけれど、意味を理解できないだけかもしれないけど、

この日だけは忘れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?