見出し画像

夢はありますか?

やりたいことしてますか?

そんなことを考えさせられた。

職場で若い職人が退職して、やりたかった職につくことが決まったらしい。

画像1

全くそういうことは、出さないで仕事を淡々とこなすタイプだと思ってた。


で、考える。

自分ならできるかなと。

今の仕事は、他人のためにすることが自分のためになるという理由で就いた。

分野が違う仕事でいろんな経験ができたし、これまでのやり方を変えてきた自負はある。

しかし、一番好きなことかと言われると違う気がする。

毎月の安定した給料をけって、好きなことを仕事にしていけるか。

難しいよね。

ケインズのアニマルスピリット。

日本は、自分で事業を起こしたりする割合が低いらしい。

安定志向で、リスクを極端に嫌う。それも過去なのかもしれない。

社会がめちゃくちゃになれば、人が輝く。

案外、捨てたものでもないのかも。

いいところまで勤めたら、好きなことをして暮らすのも悪くない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?