見出し画像

アビスパ福岡ユースU-18 2019/6/22 sat. プレミアリーグ 愛媛FC U-18戦 逆転から怒涛のゴールラッシュ!

クラ選予選などをはさんで中断していたプレミアリーグウェストがようやく再開。
残留のためには絶対に負けられない、愛媛FCとの熱戦が夕暮れの香椎浜で繰り広げられました。


みんな元気そうで何より。リラックスムードの中、ピッチでは選手たちのウォームアップが始まりました。

先頭切るのはトップチームにも合流中の吉村銀河くんですね。

ピッチサイドにはすばらしい応援の弾幕が張られていました。

藤崎さんに代わる井上監督のプレミアリーグ初陣でもありますね。

どうやらスタメンに大きな変化はなさそうです。

愛媛ユースはここのところ勝利から遠ざかっているとはいえ、決して油断できない相手。

序盤は互角だったでしょうか、前から激しくプレスを掛けるアビスパ。
それをいなすように狭い局面でもパスをつなぎながら大きく展開しようとする愛媛。見ごたえのある駆け引きが随所で見られる好試合となりました。

アビスパは前線の高い場所でボールを奪って何度もチャンスを作りますが、
愛媛のキーパー杉野選手がスーパーセーブを連発!なかなかゴールを奪えません。

その中にあっての先制点は松田くんのゴラッソでした。

ダイレクトボレーで一閃!鋭い弾道は、さすが当たりに当たっていたキーパー杉野選手でも防ぎきれませんでした。

ところが直後、喜びもつかの間…

得点者
8分 松田 知己
9分 高野 捺貴
一分後の同点劇でしたね。

ゴール前の混戦から負傷で交代となってしまった3番の鷹巣くん。おそらく脳震とうでしょうか…大事にならなければよいのですが。

攻めていたアビスパに一瞬の隙、たまたまディフェンダーに当たったボールがそのまま愛媛のFWに渡って愛媛に追加点。

残念な失点ではありましたが、気を取り直していくしかないですね。

鷹巣くんの交代で急きょボランチに入った4番寺田くん、そして吉村くんがスライドしてCBに入りました。
アビスパは前半終了間際にも惜しいチャンスがあったのですが、試合はそのままハーフタイムへ。

ここから同点、さらに逆転をねらっていきましょう!

日が沈むとわたしのカメラは暗闇に弱いので大ピンチなのですが、頼りになる敏腕カメラマンがお隣で待機中です。

何とか追いつきたいアビスパ待望の同点弾はエースストライカーの9番石井くん。後半始まってすぐ、そして絶好の時間帯でしたね。

コーナーキックの折り返しを5番森山くんから石井くんへ、
見事なヘディングが決まって同点ゴール!

疲れからか最終ラインからのつなぎに綻びが見え出した愛媛、チャンスを逃すまいとプレッシャーをさらに強めるアビスパ。

田中くんと交代で入った15番軸丸くんが右サイドで何度も見せ場を作ります。

惜しい!!!

軸丸くんとともに鋭い出足で愛媛ゴール前にプレスをかけるのは12番の田代くん。

いつも美しい夕映えの香椎浜、今はそれを楽しむ余裕はありません…

このシュートも惜しかった!

力が入りすぎたのか、直後に足がつってしまい残念ながら田代くんは負傷交代。

そしてここからアビスパ怒涛のゴールラッシュが始まります。

まずは73分、先制点をあげた8番松田くんの切れ味するどいドリブルから…

矢継ぎ早の77分には石井くんの今日二得点目となるゴール。

愛媛はしっかりとボールをつなぎ、狭い局面でも2~3人でトライアングルを作って脱出。その上でサイドチェンジなど大きく展開して相手を揺さぶりながら攻める。やりたいサッカーがはっきりとわかるいいチームでした。
しかし果敢に攻められる前半はいいのですが、後半になって選手たちの体力が衰えるとどうしてもミスが出てしまう。そこを逃さず突いたアビスパでした。

そしてとどめの五点目は交代で入った直後の10番角田くん。

うれしそうですね~!角田くん。

26番の牛鼻くんも果敢にゴールを狙います。

そして試合は終盤へ、ここまで来たらあとはボールをいかに相手に渡さないか。

14番の渡辺くんもボランチを見事にこなしました。

最後まで愛媛に追加点を許さず、5-2で試合終了。

久しぶりの勝利に足取りの軽い選手たち。

みんないい顔してますね~!

もちろん最後は勝利の儀式で締めですね!
shatowww さんの動画でもう一度五つのゴールを振り返ってみましょう。

さらにノイズのない美しい画像でもう一度!

プレミアリーグ2勝目をあげたのもつかの間、
今週末も絶対に負けられない試合がホームで開催されます。

2019年6月29日 17:00キックオフ
アビスパ福岡U-18×東福岡高校
福岡フットボールセンター 人工芝A

オレたちの香椎浜に東福岡高校を迎えての大事な一戦です!
これも絶対に勝つ!

ユースもアビスパ!

がんばれ!

アビスパ福岡U-18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?