見出し画像

アビスパ福岡U-18 2019/12/1 sun. プレミアリーグ アウェイ 東福岡高校戦 残留へ価値ある勝ち!

プレミアムリーグ残留へ、まさに崖っぷちのアビスパ福岡U-18ですが、アウェイで福岡ダービーを制して勝利!
これで最終節へ、残留へのドラマを作れる権利を得ることができました。

選手権県大会の準決勝~決勝戦の谷間でローテーションに苦しむ東福岡高校が相手とはいえ、決めるべき人が決めての勝ち点3。このグランドではいつも何かが起こる、そんな予感を裏切らない好ゲームが繰り広げられました。

画像1

午後から雨という予報はギリギリではずれ、時折晴れ間がのぞく絶好のサッカー日和となりました。

画像2

画像3

画像4

試合前はいつも勝つとしか思えないわたしですw

画像5

アビスパユース実況でおなじみ、HAMASHOさんのツイートで試合の進行をお楽しみください。

画像6

画像7

11月27日に準決勝、そして12月4日が県大会決勝ということで控えのメンバー中心で揃えた東福岡。
それでもここでアピールすれば県大会決勝での出場もあり得る、決して侮れないモチベーションの高い選手たちです。

画像8

画像9

アビスパも絶対に負けられない、いや勝たなければいけない。

画像10

いざ!キックオフ!

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

東福岡のモヨ選手の武器はロングスロー、アビスパ田村選手とのロングスロー対決も見ごたえがありました。

画像16

この日キャプテンマークを巻いたのはボランチ渡辺くん、選手たちの意識を変えるため、あえての采配だったようです。

画像17

画像18

キャプテンマークは譲ったけれど絶対に失点しない、そんな気迫を全身から感じさせるCBの鷹巣くんでした。

画像19

画像20

二年生の相棒、CB森山くんもその気迫に応えてプレー。

画像21

画像22

成長著しい一年生ボランチの藤原くん。一段とたくましさを増してきましたね。

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

右SBの加嶋くん、攻守に大活躍でした。

画像29

画像30

画像31

右SHでスタメン出場の軸丸くんも気持ち入っていましたね。よく走りました!

画像32

画像33

画像34

画像35

エースストライカーの石井くん、マークは厳しいけれどこの日も虎視眈々とゴールを狙います。

画像36

そしてFW松田くんもここのところ遠ざかっているゴールを何とか決めたいところ。

画像37

画像38

画像39

序盤はリスク回避の蹴り合い、そして中盤の激しい攻防へと試合は推移しました。

画像40

時折くり出す鋭いカウンターが効果的、ゴールの匂いを感じさせるアビスパ攻撃陣。

画像41

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

画像47

守護神櫻木くんも失点のピンチを何度も救ってくれました。

画像48

画像49

画像50

画像51

前半は両チーム決定機を生かせず、スコアレスでハーフタイムへ。どちらに転んでもおかしくない拮抗した展開、好ゲームの予感はすでにあったのですが…

画像52

画像53

ピッチの校舎側はギャラリーが間近まで、こんなこともありました。

そしてロングスロワーにとっても、後押し感ハンパない!

画像54

画像55

左サイドは田代くんと田村くんのコンビ。

画像56

画像57

赤とグレーのコントラストが美しい。

画像58

画像59

画像60

画像61

画像62

徐々に東福岡陣内で有利に試合を進めるアビスパ。

画像63

肝心なところでピントを外すカメラマンw

画像64

画像65

そんな中で先制したのはアビスパ!エース石井くんの見事なゴールでした!

画像66

ピッチサイドにはユースOBの北島、桑原選手。そして東福岡OBの木戸選手も観戦していたようです。

これで楽になったアビスパ、

画像67

矢継ぎ早に東福岡ゴールを脅かします。

画像68

田村くんの縦パス一本から見事に決めた石井くん!
まさしくゴラッソでしたね~。

画像69

画像70

交代で出た後にピッチサイドのメンバー外の選手たちとタッチをする田代選手、微笑ましい光景でした。

画像71

2点リードから交代で入った一年生のFW山根くん。

画像72

画像73

画像74

そして決定的だったアビスパの3点目は松田くん!

田村くんのクロスを目にもとまらぬダイレクトシュート!

すばらしいゴールが三つも続きました。

画像75

しかしドラマはここで終わりませんでした。
ここから東福岡怒涛の猛攻が終盤にかけて続きます。
まるでエアスポットに入ったかのように蹂躙されはじめたアビスパ守備陣。

画像77

画像76

画像78

画像79

画像80

画像81

画像82

あっという間の失点、立て直す余裕もなく試合続行を促されるアビスパイレブン。

画像83

画像84

画像85

オウンゴールで連続失点…

画像86

画像87

そこからのアディショナルタイム4分が長かったこと。

画像88

画像89

防戦一方となった、アビスパにも追加点の大きなチャンスがありました。

画像91

カウンターから抜け出した石井くんのシュートは一対一で相対した東福岡のキーパー野見山選手に止められる。野見山くんはアビスパ福岡U-15から進学した選手ですね。敵ながら見事なセーブでした。

画像91

なんとか凌いだアビスパが3-2で逃げ切り勝利!

画像92

画像93

残留に望みをつなぐ大きな勝利です!
あらためまして、目にも新鮮はアウェイユニ。

ありがとうございます!スポンサー様には感謝しかありません。

画像94

画像95

画像96

画像97

画像98

久しぶりの笑顔、笑顔!

画像99

画像100

もちろん!勝利のあとのお約束はこれですね~!

次もこの笑顔で有終の美を!

画像101

がんばれ!

アビスパ福岡U-18!

がんばれ!

若蜂軍団!


プレミアムリーグ2019 第18節(最終節)
12月8日(日) 13:00 キックオフ
アビスパ福岡U-18×サンフレッチェ広島F.Cユース
福岡フットボールセンター 人工芝A(香椎浜)

後押しよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?