見出し画像

知っておくべき曲13選【L'Arc-en-Ciel】

こんにちは!今回はL'Arcの曲紹介をしたいと思います。

まず、L'Arc-en-Cielとは?
・日本を拠点に活動するロックバンドで、
 メジャーシーンに登場したのは1990年代。
 構成メンバーは
    ・hyde /Vocal.
    ・ken /Guiter.
    ・tetsuya /Bass.
    ・yukihiro /Drums.
 の4人。
 バンド名はフランス語で"虹"を示し、
 その始まりはリーダー/ベースのtetsuyaさん
 がボーカルのhydeさん
 を誘ったことに始まります。
 GLAY とともに日本のロックシーンを引っ張ってきた
 バンドといえます。
  ※ヴィジュアル系ではありません!!!

公式サイト: https://www.larc-en-ciel.com/

ここで私の私的観点から知っておくべき曲を
ランキング形式で発表したいと思います。

第13位【夏の憂鬱】3枚目のシングル。1995年10月発売。

ラルクでは割と初期の曲になります。ken作曲。
ファンの間で人気があり、
サブの代表格みたいな感じです。
筆者も大好き!!!

第12位【the Fourth Avenue Cafe】1996年の4thアルバム『True』に初収録。

この曲はラルクにおいてかなり不幸な曲です。ken作曲。
実はこの曲がシングルカットされたのは2006年8月30日なのです。
なぜかといえば当時ドラマーだったsakuraさんが
1997年2月に逮捕され、L'Arcは活動休止になってしまったからです。
実はるろうに剣心の曲なのですが...
そういった意味でかなり重要な曲になります。

第11位【Neo Universe】19枚目のシングル楽曲。2000年1月発売。

これはミリオンセラーに達している楽曲です。(110.4万枚)
揺れるようなリズムがおもしろい!! ken作曲。

第10位【snow drop】13枚目のシングル。1998年10月発売。

これもミリオンセラーです。(114.6万枚) tetsuya作曲。
この曲は特にドラムがひかる曲だと思ってます。

第9位【花葬】11枚目のシングル。1998年7月発売。

この曲は私が二度ラルクにはまったきっかけの曲。
hydeさんの格好が衝撃的で印象に強く残ってます。

ちなみにHUNTER×HUNTERのキャラクター、
クロロ=ルシルフルはこの格好がモデルだそう。
これもミリオンセラー。(105.0万枚) ken作曲。

第8位【Heaven's Drive】15枚目のシングル。 1999年4月発売。

"HONEYが好きな人はこの曲がスキ"といわれます。
明るめで気分を上げるときにいいです。
Driver's High という曲とも相性がいい。
これもまたミリオンセラー。(112.4万枚) hyde作曲。

第7位【MY HEART DRAWS A DREAM】31thシングル。2007年8月発売。

ラルク中期の作でライブでよく歌われます。ken作曲。
最初この曲を聴いたときはあまり気に留めませんでしたが、
聴けば聴くほどどっぷりはまっていきました。
カラオケで是非、挑戦してみては?

第6位【READY STEADY GO】22枚目のシングル。2004年2月発売。

この曲は"the Fourth Avenue Cafe"と同じく
節目の作品になります。tetsuya作曲。
この曲発売の前年までラルクは実質的な活動休止にあり、
解散説まで出ましたが2003年のLIVEで説を一蹴。
その後初のシングルがこの曲なんです。

第5位【Forbidden Lover】14枚目のシングル。1998年10月発売。

LIVEの鉄板曲の一つ。ken作曲。
"Love Flies"と相性がいい。これも鉄板曲。
少しもの悲しい雰囲気の曲ですが、
人気は高いです。

第4位【虹】7枚目のシングル。1997年10月17日発売。

バンドタイトルでもある"虹"。ken作曲。
これも"the Fourth Avenue Cafe"と同じく節目の作品で、
1997年2月の逮捕による活動休止後、初のシングルです。
これもLIVEでよく歌われます。

その②へ !!!

画像の引用元   https://realsound.jp/2016/10/post-9746.html
  https://blogs.yahoo.co.jp/yue8110_august24_hope666_over7/23697265.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?