見出し画像

知っておくべき曲13選【BOØWY】①

こんにちは!今回は第2弾。BOØWYの曲紹介をしたいと思います。

まず、BOØWYとは?
・群馬県出身の伝説的なロックバンドで、
 メジャーシーンに登場したのは1980年代。
 構成メンバーは
・氷室狂介(後に京介に改名)
・布袋寅泰
・松井恒松
・高橋まこと
 の4人。
 バンド名は元々"暴威"でしたが、BOØWYに改名。
 悪の帝王(笑)の氷室狂介さんが
 群馬時代のライバル、布袋寅泰さんを誘い、
 このバンドが始まります。
 1987年の伝説的な解散により有名になりました。
 

ここで私の私的観点から知っておくべき曲を
ランキング形式で発表したいと思います。
ちなみに私は二世ファンです。

第13位【BAD FEERING】

13位でこれか!?とおもいますが...
LIVEの鉄板曲でしょう。たぶん。
筆者が生まれる前に解散してしまいましたから。
特にドラムが目立ちますね。

第12位【ホンキー・トンキー・クレイジー】

これも人気ありそうですね。
テンポがいいのに色気があります。
口ずさみに最適でしょう。


第11位【IMAGE DOWN】

どう考えたってLIVE向き!でしょう。
最初のギターがとてもカッコイイ!!

第10位【DRAMATIC? DRASTIC!】

この曲はギターがひかる曲だと思ってますが、
皆様かっこいいベースにお気づきでしょうか。
これが松井さんのかっこ良さ!

第9位【わがままジュリエット】

この曲はゆっくり目で、かなり面白いリズムですね。
これも口ずさみによさそうですね。癖になる。
ファン人気も高い一曲。

第8位【B・E・L・I・E・V・E】

星空観賞に最適!!
穏やかなムードで非常に落ち着きます。
BOØWYはすべての質が高いですね...

第7位【RAIN IN MY HEART】

雨の曲ですが、非常に明るい気持ちになれる。
いい曲です。
7位とは少々信じられない(笑)

第6位【ハイウェイに乗る前に】

本当にBOØWYはLIVEにあってますね。
この曲も人気が高い。
いつも"ハイウェイ"でよく聴いてます。

第5位【ONLY YOU】

LIVEの鉄板曲の一つ。最後の曲にもなりました。
今でもカラオケで歌われることの多い楽曲ですね。
これも好き。

第4位【B・BLUE】

BOØWY初のヒット曲らしい。
納得です。
これもLIVEでよく歌われます。

その②へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?