見出し画像

🍑『momoca Fes』ライブレポート (2024.2.3)🐿


1.はじめに


2/3はmomocaさんのお誕生日🎂

そしてシングル『Fly High 舞い上がれ』リリース日💿

シングルのジャケット写真!



改めて、momocaさんおめでとうございます👏✨

福岡県出身、“RocCuteパワフルシンガー” momoca。
そのキャッチコピーの通り、キュートな歌声でカッコ良い曲から可愛い曲まで歌いこなすアーティスト。


楽曲の幅が広いので、どれか1曲お気に入りの曲が見つかるはず!そしてmomocaさんもお気に入りになるはず!サブスクでも聴けるのでぜひ♪



そんなmomocaさんのおめでたい日に、

「momoca Fes」

が池袋LIVE INN ROSAで開催されました!


イベントは昼と夜の2公演。

昼はソロシンガーがオケ音源で歌うソロセット🎤

そして夜はバンドセット🎸

momocaさんのお祝いにきたアーティストの皆さん、そして主役のmomocaさんのライブを1日中楽しむことができるイベント!

まさに “2/3はまるごとmomoca🍑” な1日。

今回はこちらのライブレポートを書いてみました📝


昼と夜で分けようか迷うレベルで大ボリュームですが、結局1つにまとめちゃいました!笑

文字&写真多めでページ重いかも!すみません!笑


長めですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです🍀



2.『momoca Fes』Day☀️


お昼はソロセット🎤✨


僕はキラナさんと天野なつさんが初めましてでしたが、momocaさんが𝕏にあげていた紹介ポストのおかげで、どんな感じの方なのか予習することができました!

こういう周りへの心遣いも流石です☺️


開演前には集合チェキをかけたジャンケン大会!
(ジャンケンに夢中で写真撮りそびれた😝)

momocaさんがジャンケン強くて笑いました🤣

チェキ貰えた方おめでとうございます🎉



・キラナ


トップバッターは、キラナさん!

ステージに出てきた瞬間から元気オーラ溢れる太陽みたいな方で、「あ、これ絶対楽しくなるやつだ」っていう空気がすぐに伝わってきました☀️

そこで感じた空気はやっぱり間違ってなくて、1曲目からずっと楽しかったです♪

色んな曲の掛け声が「momoca!」に変わる特別バージョン!momocaさんのライブでそういうコールは無いので新鮮でした!

MCでお話されてた「momocaさんの好きな所」は、
とってもストレートに「顔面」。笑

「わかるわかる〜」と思いつつも、「顔面」ってワードの強さに笑いました🤣

キラナさんも幅広い楽曲を歌いこなされていて、僕はカッコ良い曲が特に好きでした!


最高に盛り上がる最高のトップバッターでした✨



・天野なつ


2番手は、天野なつさん!

とにかくめちゃくちゃ歌が上手かった!衝撃的!

ここが地声の最高音かなってところから、さらにギアを上げてもう何段階も余裕で上が出る音域の広さ、そして透き通った声質が聴いていて心地良かったです!

しかもその歌唱をガッツリ踊りながらキープ!

パフォーマーとしてすごい方だなと思いました!


MCでお話されてた「momocaさんの好きな所」は、
「ぶっ飛んだ酒癖」。笑

普段は可愛くてカッコ良いmomocaさんが、酔っ払うとフニャフニャになるところが好きなんだとか!

天野なつ:「お酒飲むイベントあったら皆さんチャンスですよ♡」


なんとこの日はバックダンサーを務める月野杏咲さんもお誕生日!おめでとうございました🎂👏



・児塚あすか


3番手は、児塚あすかさん!

僕の好きなアーティスト・Fukiさん(Unlucky Morpheusのボーカル)も主題歌を務める福岡のヒーロー「ドゲンジャーズ」繋がりで、「児塚あすか」というお名前だけ知っている状態が続いていましたが、昨年初めてライブを観て一瞬で好きになりました!


(⬇️OP「なんしよーと?ドゲンジャーズ!」の映像)


歌っているときはめちゃくちゃカッコ良いけど、MCになるとめちゃくちゃ可愛くなるギャップが楽しい方で、絶対みんな好きになると思います🤭


この日もカッコ良い歌唱と可愛くて面白いMCが絶好調!笑

MC後にはバラード『くつひも』が披露されました!

momocaさんも「今日くつひも歌うんやね!めっちゃ嬉しい!」と楽しみにしていた1曲!

…何かあったのかって?敢えて書きません!笑

こづあす:「ごめんmomocaちゃん…あとでmomocaちゃんのために歌うね…泣」

momoca:「やったぁ〜!」 (ステージ裏から)

ってやり取りがとっても微笑ましかったです🥰
2人の優しい性格がにじみ出てて、僕の中ではお昼のハイライトです!

『なんしよーと?ドゲンジャーズ!』「めんたいこ!」コールが2番から「momoca!」に変わった特別バージョンも楽しかったです♪



・momoca


トリはmomocaさん!

さあ来ました!この日の主役!👏

“RocCute” な黒い衣装で登場!


1曲目『Liar luv game』から始まり、最初から観客の盛り上がりは最高潮に!

僕の中で、momocaさんの“RocCute”の“Roc”(ロック)要素はこの曲のイメージが1番強いです。

2曲目の『ヒトリヨガリ』もカッコ良かった!
サビ頭の「心に鎖をかけて」ってフレーズのハマり方がカッコ良くて大好きなので、この日のライブでも聴けて嬉しかったです!

普段の対バンライブ以上に「お前らついてこい!」くらいの強さ・勢いを煽りから感じました!

これも主催ライブならではの魅力!カッコ良い!


最初のMCのときに靴紐がほどけて、

momoca:「くつひもほどけちゃった…くつひも?くつひも?どやどやっ?w」

って、こづあすさんのこといじったの笑いました🤣


MC後にはこの日にリリースされた新曲「Fly High 舞い上がれ」を歌唱。

振りしながら「リリース日に皆でこうして聴けるって幸せだな〜」なんて思って聴いてたら、明るい曲なのに感動しちゃいました🥹

momocaさんの歌っている表情と、観客の雰囲気に多幸感が溢れまくってて素敵でした。

聴く度にどんどん好きになる曲!
この楽曲が世に出てくれて本当に良かったなって思います!

『Fly High 舞い上がれ』の爽やかさそのままに、風を感じる楽曲『GREEN』を披露。

サビの入りで観客に振りをお願いする「手あげて♪」は、CD音源で聴いても幻聴が聴こえるくらいになりました。笑

それくらいライブの定番になっていて、この曲のイントロが聴こえると喜んでいる自分がいます☺️


MCで感謝の言葉を口にした後は、「あと何回こうして歌を届けられるだろう?」というmomocaさんの想いが込められた名バラード『あと何回』

大きな幸せを感じられる時間だからこそ、この曲の歌詞がとてもとても沁みました。

この楽曲は、昨年末に行われたファン投票で1位に輝き、MV制作が決定しました!

大好きな曲なので、MV観られる日が楽しみです✨

(公開されたら全力で拡散するんだ😌)

momocaさん𝕏より



アンコールでは、昼の部の出演アーティストが全員登場!

momocaさんの『恋愛サイコゲーム』で盛り上がって終演しました!

以前こづあすさんとお話したときに、「momocaちゃんの曲だと恋愛サイコゲームが1番好き」って聞いていたので、momocaさんがこの曲を歌うステージにこづあすさんがいるっていうのが、2人のファンの僕としてはニヤニヤ案件でした☺️


楽しい楽しい昼公演!本当にあっという間でした🥳




3.『momoca Fes』 Night🌙


夜はバンドセットで、歌声だけでなく生演奏も楽しめる贅沢な時間🎸✨


夜はmomocaさんと仲良しのバンド・NeontetraさんとKONSOME+さんが出演!しかも最近も同じイベントに出演していたということもあり、アットホーム感がすごく強かったです!

ラナルータさんだけ今回初共演(ウタリとしては共演あり)でしたが、こちらは逆に「どんなライブするんだろう?」っていう楽しみがあってワクワクしてました!


夜も開演前にジャンケン大会開催!

開演前の物販でモモリスさん(momocaさんファン)からもらったケーキを被って登場🎂💕

そしてやっぱりジャンケンが強いmomocaさん🤣

momoca:「あれ?私強い?w」

そんな強いmomocaさんに勝った方、おめでとうございます🎉



・ラナルータ


夜のトップバッターは、ラナルータさん!


実は、僕が大学時代に大好きだったバンドが渋谷のライブハウスのイベントに出演してたとき、「ウタリ」(当時はUTALY表記)のライブを観たことがありました!

その頃にやってたバンドって、もう解散したり活動休止してることが多い(僕の好きだったバンド含む)ので、こうして音楽活動を続けてくれているのがすごく嬉しいです!

今回は「ラナルータ」としての出演でしたが、瑠奈さんの歌声が懐かしく、それでいて綺麗でカッコ良いお姉さんになっていたのが感慨深かったです☺️

楽曲はとにかくオシャレで、「ウタリ」と違った良さがある「ラナルータ」。聴いてて自然と体がユラユラと揺れました♪

初めて聴く楽曲たちが演奏される度に好きになっていきました!

素敵なアーティストさん!またライブ観たい!

「momocaさんとお近づきになりたい!」と、小さな桃の形したハンドクリームをプレゼントに持ってきてたのが、とっても健気で可愛かったです🤣🍑

(写真で見返したら、想像以上にめっちゃ桃でした!笑)




・Neontetra


2組目は、Neontetraさん!

ちょうど1年前の2/3、momocaさんバースデー&レコ発ライブで初めてNeontetraさんを観ました!

それ以来お会いできていませんでしたが、久しぶりの今回もmomocaさんバースデー&レコ発ライブ!

大事な日に呼ばれるということは、momocaさんにとって大事な存在なんだと思います😌✨


Neontetraさんの音楽は、セイカさんの優しい歌声とオシャレなメロディが合わさり、聴いたあとに余韻が長く残る唯一無二な雰囲気が魅力♪

壮大な『時の旅人』から始まり、この日も一瞬でNeontetraの空気にしててカッコ良かった!


momocaさんの誕生日ということで、momocaさんが出演した『純喫茶』のMVや収録アルバム『BLEND』ジャケ写で着用した衣装で登場!嬉しい☺️


ライブの途中ではmomocaさんも登場!

『純喫茶』をコラボで披露!セイカさんもmomocaさんも優しい表情で歌っているのが印象的でした☕️

今回のコラボで『純喫茶』がもっと好きになりました♪

ラストの『Wing』で爽やかにバトンパス!


優しい雰囲気にずっと癒されてました🐟✨



・KONSOME+


3組目は、KONSOME+さん!

KONSOME+さんは「みんなを楽しませよう!」というサービス精神がすごくて、先日の主催ライブの配信を観てもっと好きになりました!

もちろんサービス精神だけではなく、めちゃくちゃ上手いです!もっと評価されるべき!

そこに今回は特別ゲストにKanaeさん(ストロボサイダー)も出演して更にお祝いムード全開!

「ストロボサイダー×KONSOME+」としてリリースされた楽曲『I Love Me!』がコラボで聴けてレア!


親指と人差し指で「L (Love)」の形を作る振りが楽しかったです♪

その後のMCでmomocaさんが登場!

KONSOME+名物のくす玉も出てきて、ステージ上は完全にパーティ会場!笑

「これ、リハ通りのサプライズじゃない?」

「リハでこの音(BGM)聴いたことあるけど…w」


…それはもうサプライズではないと思います🤣w

めっちゃ嬉しそうなmomocaさん!笑


KONSOME+とKanaeさんとmomocaさんがステージに揃って演奏されたのは、昨年ベースのイッシーさんの誕生日に作られたという『Happy Birthday』

この曲のサビでみんなで叫んだ、


「今日は! momocaの!! 誕生日!!!」

この日の思い出として強烈に残りました!!

めっちゃ楽しかったです!ほんと楽しかった🤣✨

少しでも油断すると脳内で勝手に再生されますw
助けてくださいw

最高の笑顔!最高の1枚!


このフレーズをKONSOME+さんの物販で言うと貰えるティッシュも終演後にGET!圧倒的ティッシュ!

※水に流せます


他の物販に並んでいても、他のお客さんが

「今日は!momocaの!!誕生日!!!」

とKONSOME+さんの物販で叫ぶ度、周りのお客さんとmomocaさん本人も腕を前に出して

誕生日!!!」

ってやってたのがめちゃくちゃ温かかったし、めちゃくちゃ楽しかったです💪


『Happy Birthday』の後は、momocaさんも好きだという楽曲『輝きの彼方』が披露されました!

この曲は僕も大好きで、良い曲だらけのKONSOME+の楽曲でも特に名曲だと思ってます!

「楽しませる」「聴かせる」、この振り幅の大きさがKONSOME+の魅力!

最後は『sho sho sho showtime』で飛び跳ねて楽しくエンディング!

昼夜2公演ぶっ通しなので、飛び跳ねるのは体力的にキツかったですが(笑)、アドレナリン頼みで全力ジャンプしました!楽しかった🥳



・momoca


昼夜2公演のラスト!大トリはmomocaさん!

この日リリースの新曲『Fly High 舞い上がれ』のMVで着用していた青い衣装で登場!

MVで似合っていたのはもちろん、ステージ映えもしてました✨

ニューシングル収録の激しいロックチューン『Peachy!』からスタート!いつもカッコ良いんですけど、バンドの生演奏ということもあって格別!


そして「バカになっちゃえ」というフレーズが観客を煽るアッパーチューン『New Universe』で更にボルテージが上昇!

みんなで拳を突き上げて叫ぶ一体感が最高!

特にこの曲は演奏してるバンドメンバーも見たくなっちゃいます!皆さんカッコ良い!


出演アーティストとの出会いや関係性などが語られたMCを挟み、次に演奏されたのは『START!!!』

タオルを回す特別感と一体感は、この曲でしか得られない楽しさ☺️💫

いつも以上に全力でぶんぶんタオル回しました!

momocaさんの歌声と前向きな歌詞に元気をもらえる楽曲です♪


続いて演奏されたのは、大切な存在との別れの歌『シオン』

シオンの花言葉は「追憶」「あなたを忘れない」

ストリングスの入った壮大なメロディは、僕の中でバンドのイメージがあまり無かったのですが、実際に聴くとめちゃくちゃカッコ良かったです!

ドラムの生音が身体に響き、その衝撃にベースが音階を与え、ギターが彩りを添える。

歌詞の切なさが“痛み”として身体に突き刺さってくる感覚。ライブならではの感動がありました。


『シオン』の空気に会場が包まれたあとは、

「弱気な僕も、いつか誰かのHEROになれますように」

というmomocaさんの言葉と共に『弱気なHERO』が演奏されました。


僕にとっては、2021年の冬にmomocaさんを知ってから、サブスクで検索して初めて聴いた楽曲。
タイトルに吸い込まれて再生した時の気持ちは今でも覚えています。

ファン投票で、僕はこの曲が少しでも良い順位でゴールして欲しくて、この曲だけに1票投じてました☺️

それくらい僕にとって大切で大好きな1曲!

ワンマンや主催ライブでこの曲を聴くと、いつも以上に感情が歌声に乗っかっているように感じます!



『弱気なHERO』演奏後、MCで語られたのは「挑戦」についてでした。

「自主的に動けなくて、どこか他人任せというか、運任せというか」

「いつか誰かがどうにかしてくれるんやないか、っていう気持ちがどこかにあって」

「でも、それじゃダメやなって気がついて」

「皆がおるから、仲間がおるから、これからも私は挑戦し続けようと思うことができました」

そんな熱い気持ちが込められた新曲。

「待ってたってなんも掴めないやけんさ、挑戦するのって本当に怖いけど、壁なんかぶっ壊して一緒に掴み取りにいこうや!」

本編ラスト。新曲『Discharge』初披露。

momocaさん史上最高クラスの激しさ。

挑戦することへの不安、それに屈しないという決意、決意するための勇気をくれた皆への感謝…

自身に巡る様々な感情を噛み締めて、全身から“放電”するように歌うmomocaさん。

バンドの奏でるメロディは、momocaさんの不安な気持ちを掻き消して、背中を押してくれているかのようでした。

MCからの流れがあまりに感動的で、初めて聴いたのにこの曲が一瞬で1番好きな曲になりました。

「挑戦するmomocaさんをずっと応援していこう」

そう改めて思わせてくれる素敵な楽曲にこうして出会えて、ファンとして幸せです。



momocaさんとバンドメンバーがステージ裏に消えたあと、鳴り止まない拍手とアンコール。

その声に応えてmomocaさん再登場!


バンドメンバーを呼び込んだあと、夜の部の出演アーティスト(ボーカル)も登場しました!

アンコールはやっぱりこの曲!

ニューシングルの表題曲『Fly High 舞い上がれ』

出演アーティストみんな笑顔で一生懸命にサビの振りをしてる光景は、可愛くてハッピーでした🥰

「音楽を続けてきたら、皆と、そして仲間と本当に本当に素敵な繋がりができました!ほんとにありがとう!」

爽やかなギターソロと共に届けられた、momocaさんからの感謝の言葉。

その言葉と会場の温かさに“魔法”を実感することができました。


名残惜しくもついに終演!

昼夜と続いた「momoca Fes」は幕を閉じました。



4.最後に


昼夜2公演でトータルだと結構な時間だったはずですが、体感時間はとっても短くてあっという間!

そう感じるくらい充実して楽しい時間でした!

でも、主催のmomocaさんは準備も当日の動きもかなり大変だったと思います。

それでも笑顔を絶やさなかったmomocaさん。

しかもポスターは開催日ギリギリで作る流れになったのに、それもしっかり間に合わせたの凄いです!

実はかなりビックリしてました!笑

頑張って作った紙質の良いポスター大切にします😌


素晴らしいアーティスト達の音楽に触れられるライブを作ってくれて、そして直接「おめでとう」が言える場所を作ってくれて、本当にありがとうございました!

これからも挑戦し続けるmomocaさんを、ずっと応援していきます!

ずっと今が最高でしょう?

進んでいけば 出逢うさ まだ 高く飛べるよ

momoca『Fly High 舞い上がれ』より




5.関連情報


momoca New single

『Fly High 舞い上がれ』
(2024/2/3 release)


CDは現在ライブ会場のみの販売ですが、サブスクでも配信中です。



通販は3/13(水)以降に発送予定で、現在予約受付中。


2/4にはMVのフルサイズがYouTubeにて公開。

チャンネル登録、高評価、コメントお願いします🤗



また、もしこのライブレポートを読んで、少しでも興味を持ったという方がいらっしゃいましたら、ツイキャスの配信チケットがオススメです!

アーカイブが2/17(土)まで観られます!ぜひ!


今後のライブスケジュールも決まっていますので、
是非こちらもチェックしてみてくださいね🤗



モモリスさんがもっと増えますように🍑🐿


この記事が参加している募集

私のイチオシ

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?