見出し画像

【文具日記】#1 私の相棒「ユニボールワン Fシリーズ」が何もかも良すぎる

こんにちは。
紫陽花日記です。

今回は、私が文具沼にハマるきっかけになった
とある筆記具の魅力を語りまくります!

その名も
ユニボール ワン F  🍀🍀🍀

三菱鉛筆公式ホームページより

三菱鉛筆より発売されている
ゲルインクボールペン「uni-ball one
シリーズの一つです。

ユニボール ワン F

テーマ性ある軸色と低重心で安定した書き味

身近な1本を目指し、日常生活に溶け込む色から発想を得た軸色に。
「スタビライザー機構」を搭載し、低重心で安定した書き味も実現。
(三菱鉛筆公式HPより)

「F」とは「faded」の略で、
くすみカラー、少しあせたような色味を表しています。

インク色は全て黒色ですが、
軸色のラインナップが全7色あります。

かくも美しい佇まい
(三菱鉛筆公式HPより)


*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….. *

消炭 けしずみ
無垢 むく
花霞 はながすみ
日向夏 ひゅうがなつ
霜柱 しもばしら
葉雫 はしずく
茜空 あかねそら

*…..*…..*….*…..*……*…..*…..*


美しい日本語で彩られた名前に、
一目惚れしちゃいました。

私が買ったのは「無垢」と「花霞」。
色も素敵だったのですが、それよりも決め手になったのは、

色に込められたストーリー。


「無垢」のストーリーが好きすぎるので抜粋。

「無垢」
越してきたばかりの部屋の壁。
どんな写真を飾ろうか。
新品のノートに最初の線をひく時のような感覚。
(三菱鉛筆公式HPより)

は〜〜〜〜〜良すぎません????
特にラストの一文、
頷きすぎて首折れそう。

新しいノートを買って、
ドキドキしながら最初の一筆を入れる…
私も、あの一瞬を愛してやみません。

機能性とか書き心地とか全部抜きにしても
お迎えしたかった。お迎えしちゃった。

この日から私は、
文房具を選ぶときに「ストーリー性」を重視するようになりました。

逆に言えば、詩的で美しい文具を見つけたら
爆速で買っちゃう女になりました。
そんな他の文具については、後日改めて♪


熱く語りすぎましたが、
書き心地についても触れておきます。

  • 低重心、ペン先の滑りが良い

  • しっかり筆圧をかけると
    ゲルインクが濃く発色、綺麗!

  • ノック音はパキッとした感じ、戻りも申し分ない!

  • グリップが少々滑りやすいのが難点。
    気になる方は、通常のuni-ball oneならグリップがシリコンなので持ちやすいです。

私は、勉強だったり手紙を書くのだったり、
しっかり文字を書きたいときによく使っています。

ちなみに、使っている太さは0.38です。
(元々0.5が入っていた軸にも0.38を入れています)

使い倒す自信しかなかったので、
買った翌日に替芯10本セットポチりました。

今ストック確認したら残り2本だったので、そろそろ新しいの買わないと!


さて。長くなりましたが、とりあえずここまで。
これからも、私のかけがえのない相棒です。

【P.S.】
他のカラーも素敵なストーリーを持っています!
お時間ある方は、公式ホームページに全文が載っているので、ぜひ読んでみてください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?