見出し画像

ひまつぶ誌 Vol.25

今週の一言

10月最後の週末というのもあってハロウィンがとても盛り上がっていた。HYDEさん主催のハロウィンパーティーが無いのが寂しいところだが今年はずっと会いたかった人が素晴らしい仮装(コスプレ)をしていたのでとっても満たされたハロウィンだったな。手の凝った料理をしようとして大失敗して落ち込んでいたが忘れるくらいハッピーになれた!ハロウィンはやはり好きだ。

今週の気になるニュース

【ウィーチャット(微信)が手にした“スーパーアプリ”の座。月11億人が集まる秘訣は「1つで何でもできる」便利感】

競争ができず国家により計画的作られてきたからこそ、中国式社会主義だからこそ生まれたスーパーアプリ。今の日本は資本主義であり競争が生まれる仕組みになっている。どっちの思想も良い面も悪い面もある例えば中国ではキャッシュレスが進んでいるのは日本のように沢山の支払い手段が無いからだ。日本だと数多の支払い手段が蔓延っている。LINEがスーパーアプリ化をしようとしているが日本に定着するかは疑問が残る。

--------------------------------------------------

【“空飛ぶタクシー” 試験飛行 渋滞解消に期待 シンガポール】

毛嫌いされがちな社会主義はやはり先進的な事に手をつけるのが早いのは社会主義思想なとこでトップが良くて長期的に見ると良い思想なのだ。民主主義は短期的な効果を出さない動きしかしない保守思想な気もする。人は権力や地位を手に入れると性格が変わるという研究もあるから導入しづらい社会主義なのだがトップさえ良ければ国には一番合ってる思想なのかもしれない。

--------------------------------------------------

【なぜ嫌いな人のSNSをわざわざ見てしまうのか?】

先日の台風で余暇ができてしまい僕も見てイラついてしまったのだが、単純に見る人って暇なんでしょ。と言えばおしまいだな。好きの反対は嫌いではなく無関心や興味が無いだと言うように人は嫌いだとしても関心はしている。そこから何も生まれないのに嫌いな人に無駄な時間を無意識で強いられている時点で貴方は見直すべきなのだ。

--------------------------------------------------

【お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さんの会社に約1億2000万円の所得隠しと申告漏れ指摘】

今回の税額は悪質な未納や風俗とかなら普通に捕まってる。注意や重加算税などで済むのはこれまで徳井さんが積み上げてきた信頼のおかげなのだろうか。暗号通貨による億り人が出てきて所得隠しも増えて年々厳しくなっている国税による調査。確定申告は稼いだ額が多ければ多いほど国税から目をつけられるし逮捕される可能性も上がるから当たり前だけど申告は慎重に丁寧にだ。

--------------------------------------------------

【米で体験型の金融教育に脚光、VR型企画が人気】

とてもよい教育だが歴史的な背景から見ると金融教育を意図的に排除した日本のお堅い義務教育では導入し難い。なので流行るなら家庭だろう。少し前に家庭内起業のnoteがバズっていたのがその証拠でみんな関心があるのだろう。小さい頃から金融教育をしていると人生イージーモードにもなるらしいから是非日本でも広まって欲しいところだ。

--------------------------------------------------

今週の面白い企業

RICOH 【Handy Printer】

https://www.ricoh.co.jp/printer/handy-printer/

小さくてコンパクトなハンディープリンター。今まで印字するのに困難だった材質や形の物にも手軽に印刷できるようになった。文字だけでなくバーコードやQRコード、絵や写真も印字ができ使える幅が広いので持っていて損はない面白く柔軟性の高い逸品だろう。

https://youtu.be/xiUT2ubjafE

今週のオススメ飲食店

東京【さつま芋専門店 OIMO LAB.】

清澄白河にある焼き芋専門店。僕はここが出しているやきいもプリンを違う店で食べたのがとても美味かった!やきいもプリン注文する前にスタッフから「おいもは好きですか?」と聞かれ不思議だったが食べてわかった。プリント名を打っているが殆ど芋を食べているようなプリンだった。芋の割合が8割はあっただろう。芋嫌いだと確かにキツいかもしれないが甘さ控えめでクセになる。また食べたいと思えた個性強いプリンだった。


今週の悩み

新しい靴があるのに靴箱から出すのが面倒臭くてボロい靴を履き続けてる俺もADHDかもしれんな


今週のヲタク発言

綺麗事だけど書きたい
かつて救いたい人がいたのだが僕にはそんな力があった
争いには攻守があり信頼がある人が攻められていたら自然とその人を救ってくれる人がいる
だけど信頼が無い攻める人は誰が救ってやるんだと思った
そういう人はいずれ1人ぼっちになり生きた悪霊状態になる
それじゃ楽しくない


今週のオススメ作品

本『ケイシー ウォール 【未来をつくる起業家】』

日本の起業家20人の成功失敗ストーリーが記されてある貴重な一冊。人は結果で自分のことを表し評価されたいと思われがちだが、重要なのはそこへ辿り着くまでの過程だ。失敗を語ることはとても大切でエジソンの名言でも「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」というものがある。その方法を公開していくことで人類は進歩するのだ。この本はそのうまくいかない方法も記された貴重で成長の為の勉強になる一冊なのである。


今週のジャスタジスイ

手作りさつま揚げ【すり美】



この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?