見出し画像

ひまつぶ誌 Vol.21

今週の一言

沖縄に1週間滞在して東京に来たら沖縄の空気感がなかなか抜けない。環境が変わると使う脳みそも違うから切り替えがうまくいかない。もうあんなに長くいたくはないなと思ったけど、行ってよかった披露宴だったな。なんか安心しました。沖縄はやはりたまにでいいな。私はもっと知らないことを知りたいです。

今週の気になるニュース

【「パパ友いない」は「定年後の孤独」か? 子育てがチャンスな理由】

定年後に父親が家庭に入ってくるとコミュニティを持ち現状が侵される母親からしたらとてもウザがられるとはよく聞く。そして父親の方が先にボケて亡くなる。そんな定年後のサラリーマンのような人はこれからAIによって増えていくから今の時代大切なのはより多くのコミュニティを持つ事だ。

--------------------------------------------------

【初日仕事で翌日温泉!リゾートでテレワークはいかが?森ビルがテナント向け】

派遣の仕事はリゾートバイトと相性が良いと最近気づいた。沖縄の水商売の人たちは殆ど県外の人で稼ぎながら宿も店に確保してもらっている。このスタイルは派遣業界にも活かせるだろう。派遣業は水商売ほど後ろめたさも無いだろうし、仕事内容も誰でもできる仕事だ。時代が変わると業界も変わらないといけないのである。

--------------------------------------------------

【Facebookが「いいね!」の数の非表示テスト開始、妬みの感情を抑えるため】

インスタも同時に始まった非表示。いいねを沢山もらえない僕からしたら特に必要ないと思ったけど、いいねを沢山もらっている人たちからしたら違うのかな?わからないけど人の感情を良くない方向に揺さぶる機能のようなので非表示が吉だろう。

--------------------------------------------------

【急増するタクシー座席前の動画広告、3人に1人が接触】

日本でしかまだ実装されてない広告モデル。かなりの反響と影響がある。タクシーに乗るのはある程度所得がある人なので広告としても無視されず興味を持たれる確率が高い。スマホだと有料コンテンツな動画を流していることもあり内容も濃いのも特徴だ。このモデルはまだシード期なので海外で広めるチャンスでもある。

--------------------------------------------------

【顔で改札を通る時代へ 中国の地下鉄駅に顔認識・決済システム続々】

中国式社会主義はやはりスピード感が違う。良いテクノロジーはすぐ取り入れる。無人コンビニも早かった。ゲノム編集による赤ちゃんも世に出した。今や世界のファーストペンギンだ。もちろん先に手を出す事によって失敗もしているがそれによる得る利益は大きい。日本は中国の爪垢を煎じて飲むべきだ。

--------------------------------------------------

今週の面白い企業

株式会社 Progate 【プロゲート】

無料でプログラミングを勉強できるサービス。言語も豊富に揃えられておりウェブとアプリ両方で公開されている。基礎的な事までは無料で学べ実践的な事になると課金システムになる。今やプログラミングはアプリ1つしかも無料で手軽に覚えられるので是非隙間時間に挑戦してほしい。


今週のオススメ飲食店

沖縄 【豊見城タコライス】

那覇空港から車で10分の距離にあるタコライス屋さん。色んなタコライスやタコスを揃えておりトッピングメニューでラクレットチーズもあるとこに僕は惚れた。だけど僕はランキング1位のソーキタコライスを注文した。ソースは甘口辛口選べる。店内もおしゃれなカフェのようでとても綺麗な内装だった。おススメです!


今週の悩み

沖縄は好きだけどだらっとするなあ


今週のヲタク発言

「不幸か?」
と問われると不幸ではない
「悩みはあるか?」
と問われると人に相談するほどのものはない

乗り越えた悩みや不幸が大きいからだなって思う
どいつとこいつも雑魚キャラになってしまった感あるな


今週のオススメ作品

映画 【夫婦フーフー日記】

長い間友達だった2人が結婚し子供が生まれた後に嫁が癌で亡くなった実話を映画化したもの。泣けるコメディとして制作され嫁が幽霊となり子育てに奮闘する旦那に憑き纏う。夫婦というものを応援したくなる温かい映画だ。

#ビジネス #映画 #夫婦 #日記 #作品 #タコライス #沖縄 #チーズ #ニュース #タクシー #広告 #Facebook #リゾート #派遣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?