見出し画像

当たり前だから大切にする

こんにちは

魔法使いのはいえなちゃんです

最近は「ありがとう」を言えない子どもたちに注意喚起しているのですが…

最近やってもらって当たり前な子が多いと感じます。大人なんだからやってくれて当たり前、自分は相手の話を聞かなくても、相手には自分の話聞いてほしい。

私は子どもも一人の人間として尊重して対等に付き合いたいと思っているので、子どもだから許されるとか大人だからやってくれて当たり前という偉そうな態度に対しては受け入れていません。

もちろん大人のこちらができることが多いから助けます、それが当たり前だと思っています。

だけどやってもらう側が「当たり前なのでお礼も言わない」これはおかしいんじゃないかなって思います

子どもの人権うんぬん騒ぐなら、子どもにも大人にも同じように心や感情、人権があることを伝えるべきだと思います

で、引き寄せ•願望実現の話になりますが

願いが叶うのは「当たり前」です

だって自分でそう決めたのだから

では当たり前だからといって叶えた結果に対して感謝もせず、雑に扱って良いのでしょうか?

当たり前だからこそ大切にするものなのではないでしょうか

生きていることも当たり前だから毎日丁寧に生きたいし(生きているの当たり前じゃないよっていう意見は尤もです、ただ私の中では奇跡と言われるものも、自分で望んでいるなら起きて当たり前なので)

大好きな人とお付き合いできた、結婚できた。お相手と一緒にいることは当たり前、その当たり前に感謝と愛を伝え、大切にするものなのではないかしら

願いを叶えて、幸せを当たり前のデフォルトにしたことに感謝が湧いてくるのでは?

当たり前を大切にしようよ😇

「失ってから当たり前の大切さを感じる」という選択をしたいならそれでもいいけど、それがあなたの望むこと?

多くの人が「ある」「なる」の大切さを感じる為に「ない」「なってない」を創りだしている気がします

願望が実現されて、幸せーって感じられて、そんな日々を当たり前にして、そのままでひとつひとつを大切にするのでいいんじゃないかな

今日の文章はまとまりがないな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?