見出し画像

【どろんこ村日記_DAY38】春菊ジェノベーゼとクラフトコーラ

朝からどんよりした曇り空。今日はなぜか、足取りが重くてほんの数100mくらいしか歩かなかったし、速歩ではなくてめちゃゆっくり歩いた。なんとなく、気が乗らなかった。

OPTIONに帰ってくる時に、そういえばそろそろ春菊が終わりそう..救出せねば!と思って、大量消費にうってつけのアレを朝から作った。

ひたすら葉っぱだけをむしり取って、オリーブオイル、塩、にんにくをブレンダーにかけるだけ。めちゃ簡単。どろんこ村にお裾分けする用にも作った。

どろんこ村にお届けして、喜んでもらえて嬉しかったな。こういう循環も良いよなあ。

お昼ご飯はパスタを茹でて、ジェノベーゼを。ちょうど卵が1個あったから、贅沢に卵をジェノベーゼの上にのせて食べた。これまた美味しい。

シュンギクジェノベーゼ

夜にゆいちゃんとひょんなことからクラフトコーラを作ることに。レモンの代わりに甘夏をこんなにたくさんスパイスが必要だと思わずびっくり。そして手順も簡単。

今回は、甘夏(柑橘系)を使ったクラフトコーラを。鍋で煮ている時からいい匂いでキッチンが満たされてたな。

ものの10分でクラフトコーラ完成!
今日も色々調理する時間で、そして誰かと一緒に食卓を囲んで食べられる環境に感謝だな。

*ー**ー**ー**ー**ー**ー**ー*
これまでのどろんこ村日記はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?