見出し画像

25−1.ヒアリング①(2023/2/26)

2023年2月26日

ヒアリングシートの宿題を引っ提げて、設計申し込み後、初の打ち合わせへ。

■ヒアリングシート提出

今までも事あるごとに要望は伝えていたんですが、ヒアリングシートの宿題も含め、改めて自分たち家族の要望を伝える大切な作業。

例の家づくりマップはひと足先に渡してましたしね。

ドキドキしながら事務所へ。
飯田さんからメールでPDFとして送られてきた宿題を提出。
すると、

飯田氏『こんなカタチでもらったの初めてですよ!笑』

また初体験ですね♡

大概はPDFを印刷して紙として宿題を提出されるそうですが、私たちはアプリに取り込んで記入したので、それをそのままAir dropで送信。
ペーパーレス化(*´∇`*)

オットくんがPC関連に詳しいので、そっち系は全部彼にお任せ。

これなら何度でも書き直せるし、共有できるし便利でした。
データが消失したら困るのでバックアップはとっておきますが(オットくんが)

そのヒアリングシートをもとに、更に詳しく飯田さんからヒアリングがあります。
と言ってもそんなに聞かれることもなかったような?

私も家づくりマップを渡してから気が変わった所もあったので、その辺りを修正しながら擦り合わせていきます。

こんな家具を置きたいとか、こんな家具を買いたいとか、特に大物の場合は事前に伝えておいた方がいいと思ったので、ダイニングテーブルを買ったことを伝えておきました。

COMODOで家を建てるお施主さんは、ほぼ荒川家具で家具を購入しているくらいお付き合いがあるらしく、マージンはもらってないけど保管くらい融通してくれるよ、と笑っていました。

私が買ったダイニングテーブルと、狙っている家具も後ほど実物を見に行って、プランに加えてくれるそうです。

■我が家(主に私)の要望

私の要望はかなり多い方だと思います。

飯田さんからは私の要望が多すぎて、咀嚼できないだの、消化できないなど言われていましたが、どんどん出してもらって構いません、とも言われていました。

もちろん、全てをプランに反映させることはできないことは承知していますが、要望出すのは自由や〜!後悔のないように出し切っとかないと!笑

それぞれの場所に対するこだわりがあって、要所要所の要望は多いんですが、平家がいいとか2階建てがいいとか、この部屋は何畳欲しいとか、この部屋はどっち側がいいとか、家のカタチや空間に対する要望は一切出していません(たしか・・・笑)

正直それはどうでもいいというか、私ごときが考えて分かることじゃないし、そこは飯田さんの仕事かな、と。
そのために飯田さんに家づくりを任せたわけですからね。

私のこの大量の要望をもとにどんな風に料理してくれるのか、どんな風に表現してくれるのか、どんな居心地の良い空間を作ってくれるのか。

そこが私の愉しみでもあり、飯田さんの愉しみでもあると思うので、出された料理をそのままいただこうと思っています。

■コレもアリ!!

飯田さんに要望を伝えた中で一番驚かれ、喜ばれたことは

『TVは要らない』

ということ。

現在、私も含めて家族の中でTVを観ている者は誰もいません。
みんながそれぞれ好きな動画を観たり、○rime videoを観たりしているのでTVを観ていないんですよね〜。最近のTVは全然面白くないから観る気もしないし・・・

なんなら見逃し配信もあるし、緊急の情報はスマホでもいいし、ラジオを聴くのでそれで十分。

だったら要らんか、という決断に至りました。

あの大きな黒い物体をインアテリアから潔く排除するのも、スッキリしていいものです。

その代わり、プロジェクターは使うかもしれない、でもスクリーンは買わないので白い壁の面積を多くして欲しいとお願いしました。

そんなこんなで、この日だけでは私の大量の要望を咀嚼しきれず、消化不良を起こしていると言っていましたが・・・

2回目の打ち合わせは3月18日の予定なので、それまでに大方消化してくれていると信じています!


打ち合わせ後、お目当ての家具を見に荒川家具に足を伸ばしてきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?