見出し画像

はじめまして、ヒュッゲ・トランスレーションです。#自己紹介

☑とりあえず、かんたんプロフィール

年齢:アラフォーを卒業したけど、アラフィフと名乗るにはまだ早い気がする、そんな微妙なお年頃
学歴:外国語大学(北欧専攻)
職歴:会社勤め→フリーランス
出身地:奈良県
家族:夫、息子(6歳)


☑ペンネームの由来

ヒュッゲ(Hygge)とはデンマーク語で、居心地の良い空間や時間に満足感を感じることや、小さなことに幸せを感じることという意味をもつ言葉。
主観的で目に見えないものだけど、自分のHyggeをだれかと共有したい、相手に理解してもらえる言葉で伝えたいという想いから、Hygge Translationと名づけた。

☑noteを始めたきっかけ

こどもの本の翻訳家を目指しており、人に見られる場所で文章を書いて、表現力や伝える力を磨きたいと考えたから。
noteは、アフィリエイト広告がない、無料で手軽に記事を執筆できる、機能も見た目もシンプル、価値観が近い人と繋がれそう、という点で今の自分に最適なツールだと感じた。

☑どんな人をフォローし、どんな投稿にスキするか

商業目的で利用していないので、純粋に繋がってみたい人をフォローし、心を動かされたor 最後まで読んだ投稿にスキする。
とにかく、そのときの自分の心に正直に。

☑自分を知るツールの結果からみるわたし

16 personalities  
仲介者(INFP)。独自の世界観をもった理想主義者。感受性強め、妄想族、自分を偽ると不安になる。静かそうにみえるけど、内面は情熱的。
→かなり珍しいタイプ。自分が変人だということを受け入れざるをえない。

ホロスコープ
個人天体は風星座多めだけど、アセンダントが牡牛のためか落ち着いて見られがち。
太陽星座(5ハウス・乙女座)✖️月星座(2ハウス・双子座)
情報収集、整理、分析が得意で、それが収入に結びつく配置。
→たしかに前職はそんな仕事だった。乙女座なので、人生で大事にすべきテーマは日常、健康、仕事。双子座らしく、中身は永遠の三歳児である。
太陽5ハウス、水星&IC(心の土台)が獅子座
→自己表現する機会がないとストレスがたまりがち。なるほど。

四柱推命
特別な組み合わせといわれる、比肩建禄、劫財帝旺を持っている。
→名前からしてラスボス感が漂っているけれど、実際エネルギーが強くて、
成功者、カリスマ、デキる人の配置らしい。
強すぎて女性は活かせていない人が多いというのも、自身を含めて納得。
目的意識を持つことで変わるかも?

マヤ暦 2023年11月29日追加
Kin161
赤い龍✖️赤い地球✖️音5。
基本的に運がいい。言霊を持つので、良い口癖を持つこと。
家庭より仕事を通して社会に貢献する。
人のお世話をするのが好きな母性の人。寂しがりで人と人とのきずなを求める。感動屋さん。→少し暑苦しい感じが否めない(松岡修造的な)。
音5は、控えめでのんびり屋さんだけど、やるときはやるタイプ。
使命は目標設定→やはりそうか。

☑好きなもの、こころが落ちつくもの

ホロスコープではアセンダント牡牛座ゆえか、とにかく五感を大事にしているので、五つの感覚別に書いてみる。

視:木漏れ日、上高地梓川のラムネ色、スージー・リーのスクラップ画、Lui mortが描く耳のたれた犬、ビション・フリーゼ、teemaのデザイン

聴:森の中できく鳥のさえずり、水がチャポチャポいう音、summer(久石譲) 、Grace(藤井風)、ひまわり(葉加瀬太郎)

嗅:道頓堀今井の出汁の香り、お茶屋さんから漂うほうじ茶の香り、ヤングリビングのアロマオイル、バニラビーンズ、かぼすとゆず、ホワイトセージ

味:卵かけ納豆ご飯、にぎりたての塩むすび、たらことししゃも、肉汁たっぷり餃子、サーモン、コーヒーとビール、自分で焼いた米粉のお菓子

触:ワッフル地のタオル、1日中おひさまをあびた布団、砂浜を裸足で歩いた時の足裏の感触、夙川公園の川と木々を抜けてくる夏の夕暮れの風

あげだすときりがないので、今日はここまで。

☑興味があるもの、こころひかれるもの

こどもの本の翻訳(共著でもOK)、海なし県(長野とか滋賀とか)、ワーケーション、海外への家族旅行、息子との二人旅、ゆるキャンプ、ハンググライダー、食の安全、ケミカルフリー、心安らぐカフェの発掘、ホロスコープ、地にどっしり足がついたスピリチュアル などなど。

☑投稿したい記事のテーマ

日常すべてがコンテンツだと考えている。わたしが見るもの、聞くもの、感じるものすべてをアウトプットしていきたい。
ざっくりカテゴリー分けすると、こんな感じ。

よみもの:自分が読んだ本、息子に読みきかせた本の感想
たべもの:宅配生協おすすめ品、自分の焼いたお菓子、外食の記録
のみもの:カフェ、うちカフェの記録
かいもの:お気に入りの購入品記録
つぶやき:日々の想いを連日投稿予定



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?