見出し画像

それは圧倒的な自由、Starfield

差し当たりクリアする気ないし、延々低重力でぴょんぴょん登山しながら資源掘ったりムツゴロウしたりしてそうなんで、とりあえず信者のファーストインプレッションろくろを高速回転しておこうと思います。

初見はいつもの手癖ガールで、かねてからの計画通りムツゴロウプレイをします。
襲ってきたやつは容赦なくしばきます。

つぶやきもしましたが諸般の事情というか私が無駄にご予算とスペックとショップ選びで懊悩しすぎてしまった上にお盆を挟んでしまってPCがお手元に来るのが発売後というタイム感になったため、この記事を書いている時点でもまだへぼPCです。そんなわけでSSは大変粗末。他の高性能PCを使った方の記事をご確認ください。
やっぱELDEN RINGより負荷は高いし画質も悲惨だけど動くだけめっけもん。っていうかそんな低画質でもめちゃめちゃ楽しいやばい。

Starfieldはこんなゲーム

舞台は突然宇宙の採掘現場に向かうリフト。あなたはどうやら採掘作業員のようです。リンさんというおばちゃんに、現場監督のあたしの言うこと聞いてりゃ無事に帰れるんだよとか言われて採掘に連れ出されます。そして指示通り何やら不穏な振動を発する変な金属を削り出して手に取った瞬間、あなたは不思議なヴィジョンを見て気を失ってしまいました。
リンさんと同僚に助け出され、精神的な外傷を負っていないか、自分の素性を覚えているか(キャラクリ)をチェックした後、その金属の発掘を依頼したクライアントに対面します。ロボットを引き連れたバレットという探検家は、あなたの不思議な経験に理解を示し、彼が所属するコンスタレーションという組織に加わって、その金属――彼らが呼ぶところのアーティファクト――に秘められた宇宙の謎をともに解き明かそうと提案してきました。
その時、彼を追ってきた宇宙海賊に襲われ、あなたも手近にあった銃を手に取り彼らを撃退しますが、バレットのせいで海賊に目をつけられてここを引き払わねばならなくなったことにリンさんはおかんむり。すると、バレットは自分が残って後始末を手伝うことを申し出た上、自分が乗ってきた宇宙船を貸してやるから、君はロボットのヴァスコと共にアルファ・ケンタウリにあるコンスタレーションのロッジに向かえと言うではありませんか。いきなり宇宙船の船長になってしまったあなたの、広大な星々の原野を股にかけた壮大な冒険譚が、今幕を開けるのです。

って感じ。もうな、宇宙船もらったらアルファ・ケンタウリとか知らねーし!って好きなとこ行っていいし何やってもいいの。そんなん恒星間移動しちゃうに決まってんじゃんやだなにそれ楽しい!!ヴァスコくん超かわいい超イケボ!!

(第一次)Starfield、ここがいい

・自由
どこに行くのも行かないのも、何をするのもしないのも、なりたいものになるのもならないのも、すべて自分で決めていいよ!好きにやりなよ!という、これまでベセスダが見せてくれた自由の定義が、文字通り宇宙の果てまで最大限広がった自由の世界だった。こういうの待ってたの!こういうとこ好き。もう愛してる。
まあもちろんゲーム内で何をするにもおぜぜはいるし、悪いことしたら怒られるし、いいことしたと思っても裏目に出ちゃうことはあったりするけどさ、コンソールであれこれしちゃってつまんなくなっちゃうのも含めて、自由には代償が付きものだからね。差し当たり(PCがへぼいので)メインクエストやらない自由を選択してるけど、そのうちネタバレ踏んじゃうだろなーとかもね。
・アストロノーツ気分
脳みそ的にも肉体的にも宇宙飛行士なんか到底無理な貧相なおばちゃんにとって、別の銀河系の未知の惑星を有人探査できるとか楽しいに決まってるやろ何言うとんねん。伊達に毎年JAXA特別公開でなるほどわからん言うてないんやぼく。

つまりこの下に有機生命体が
周期表大好きハァハァ
ハァハァエンケラドゥス探査はよ行こうぜハァハァ

そしていろんなところに人類の足跡があって、わりと地球は悲劇的な感じで去ることを余儀なくされてしまったけれど、人はたくましく厚かましくどっこい生きてるんだぞう!という希望というかメッセージみたいなのがグッときます。
・やることが…やることが多い…!
行くべき星がおぶりのダンジョンより多い上に、その辺歩いてるだけで果てしなくサブクエやらタスクやら増えるのがTESの比じゃない。みんな見ず知らずのムツゴロウに気軽に声かけすぎ。
メインクエ(ベセスダにはリムとFO4でメインクエストのコレジャナイ感にトラウマがあって消極的。信者でも好かんもんは好かんの)はアーティファクト一個取りに行っただけしか進めてないけどめちゃめちゃ長かった。でもめんどくせえ!!っていう作業感はなかったし、デルフィン系性悪BBAではないかと警戒していたサラさんは人好きのするタイプだったし今のところ不満は薄い。まあお使い行くのに何光年移動さすんなと思わんでもないけど、グラヴジャンプ楽しいから許す。ファストトラベルがどこにいてもメニューから跳べるから便利だし。
・日本語
完璧ではない。完璧ではない代わりにアワビ的衝撃おもしろ誤訳にも今のところ出くわしていない。この膨大なテキスト量を考えればほんとお疲れさまでしたって気持ちでいっぱいですわね。んで、たまにダイアログ中に突然口調の性別変わったりはするものの、ほどよい性差のつけ具合で嫌味がない。リムはやりすぎ感強くて英語でええわ!!ってなっちゃうから、そこから比べればエセリウスとデッドランドぐらいの違いと進歩がある。よくがんばりました(上から。
・おめでとう梯子
数年前のゲームプレイトレイラーお披露目記念トッドハワードだけどなんか質問ある?で、トッドさんは梯子はベセスダの天敵だと返答していました。

スーパーコンピューターや次世代ハードウェアの出現にもかかわらず、梯子は我々の天敵だ。

FO4で梯子MODが出た時も、公式が作ったわけでもないのに奇跡が起きたとネットニュースになるほど、ベセスダは昇降できるハシゴを作れない子という定説がありました。でも、それももう過去の思い出。そう、Starfieldで梯子の昇降モーションが実装された今ならね!

これでESOにもアニメ付き梯子家具出るかなー。
・キャラクリ
キャラクリだけでゲームになるゲームは良ゲーが俗説ですが、それに加えて普通に整った見た目が作りやすい。FO4寄りな感じですね。リミッター的なのが働いていて、極端にヤバい見た目は無理なりに、そこそこ不細工もヒョロガリもふくよかぼよよんも自由に作れてよきかな。各種人種特性が強めのプリセットがあるので、それベースでRPに合わせて作り上げるのも楽ちん。
そして各都市にある整形屋さんで何度でもいつでも整形できる。コンソールでキャラクリ画面呼び出して終わったら謎の性転換されてたりしないのだ。っていうかコンソールもMODもいらないんだ。
物理演算の事情でしょうが、ロングヘアのバリエーションが足りないとか、せっかく歯までいじれるんだからちょっとガミーとか金のグリルつけるとかしたいなーみたいな不足感はちょいちょいあるんだけど、いずれMODでどうにかなるやんと思ってるので不満というほどではないです。不満としては、せっかく設定したパラメーターの保存枠なんで無いんじゃ!はだいぶんイーってなる。ここは公式で対応してほしい。
・フォトモード
これは76のレガシーが生かされていますね。いちいちコンソール開いてTFCでTMでってやらなくてもフリーカメラでSS撮れるしあわせ。ESOにもシロディール除外でいいからフリーカメラください。
・NPCの挙動
障害物に引っかかったり、通行人にぶつかってても何事も起きていないように話しながら歩き続けるベセスダ名物NPCが健在なのが実家のような安心感ではありつつ、今回は豊かな表情の自然さがとてもよいです。おぶりの親密度上げルーレットも表情豊かで大好きすぎて永遠にやれるんですけど、あそこまでわかりやすい顔せんやろっていうのがStarfieldでええ感じになっています。あっStarfieldには好感度上げルーレットはありませんよ。
・ディテール
アイテムの造形とかフレーバーテキストとか服とか建物やインテリアのテシュクチャとか、なんなのあなたたち同人誌作ってんじゃないのよ凝りすぎなのよそんなんだから8年もかかるんでしょTES6いつなのよって言いたくなる作り込み。あほかな(全力でほめています)。それだけに世界が分厚く、謎のリアリティがある。その辺はTESやFOも同様ですけど重症化の一途を辿っている感がある。楽しいからどんどんこじらせてほしい。

(第一次)Starfield、ここが残念

まあ相変わらずUIが駄目なのはもうちょっとがんばってほしいところ。私はまだ全然触ってないけど宇宙船や拠点建造周りがウザいという意見は散見しています。まあでも個人的にMODDERさんたちの作品と一緒に出来上がっていくのがベセスダ(特にBGS)のゲームだと思ってるんで、先述した不足とか不満とかはいずれ(他力本願で)解決するでしょ、ぐらいの気持ちでいます。実際もうUI改善MODあるしw
発売前に散々強調していた念入りなデバッグによるバグの少なさも、延期前どんだけ深刻なやつ山盛りやったんじゃwwwwって草生やしちゃう程度にわりと残ってたりしてますが、以前の記事で書いたように、ベセスダはそれでいいと思っています。

もっかい言うけど、バグや不具合はない方がいいのよ。でも、挑んだ結果ならしゃーねえじゃん。その挑戦と奇想天外カオスバグが好きで信者やってるからいいの。なんかしばらくヴァスコくん行方不明になってたけどな。

(第一次)まとめ

・ベセスダが好きならマストバイ
・まだコンパニオンろくに知り合ってないけど
・ヴァスコくん馬鹿正直辛辣ロボ萌え成分ですき
・ベセスダ史上最も広大な箱庭ゲー
・TES6出ても遊び終わってなさそう
・何このボリューム感
・人がおらん星まで楽しいどうかしてる
・これから無数のMODが誕生する
・すなわち永遠に遊べる
・つまり実質無料(ぐるぐる目
・買え

メインクエストの中身次第ではえぇ・・・ってなるかもしれないけど、多分そんなんぶっぱして他のとこで永遠に遊んでいられる自信があるすごいゲームなのは確かです。個人的な希望としては、どこかの星系に惑星ニルンがあって、降りたらいきなり逮捕されて牢屋に入れられてユリエルセプティムさんに夢でお前に会ったとか言われてご落胤を探す旅に出るMOD出てほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?