潮の変わり目?かな?

今日は個別のゲームでないめんどくさい話。このところゲーム界隈でちらほら見かけていた話がドドドって大きくなってきたのでちょっと備忘録的に書いておきます。

Sweet Baby Inc.というコンサル会社が関わっているゲームをリスト化するSteamグループがあります。でまあこの手のコンサル会社はきっとここだけではないのですが、最近お気持ち棍棒で原型をとどめないほどぼっこぼこにされた上で世に出されて大コケしたゲームを担当していたということで名前が挙げられた模様です。
リスト化はしていますが、キュレーターさんたちは不買を推奨しているわけでもその会社を潰したいわけでも社員に危害を加えたいわけでもなく、情報として知った上でそのゲームを買うかどうかを考える材料にしてほしいとおっしゃっています。
私としてもこのリスト内のSouth of Midnightは非常に期待を寄せている作品ですのでよっぽどアレすぎる中身でなければそれでも購入すると思います。(まあついったアカウントでそんなことより進捗聞きたいんですよねって言いたくなる発言しがちでげんなりしてるんですけど)
私も一応頭数で参加していますが、スタンスとしてはまだ様子見段階です。四天王の中で最弱のやつかもしんないし、今独りよがりなモラル振りかざしてくっそつまんなくなってる原因が他にもあるかもしんないしね。
ですので、私もこの記事でグループへの参加を促す気はありません。ただ、現在こういう動きがあるよ、というお話をするだけです。

で、なぜ今ぼうぼうに燃え上がっているかというと、このグループを作った人のSteamアカウントを剥奪しようとしたり、とにかく自分たちに不利なことを言う目立った存在の口を塞ごうとしたわけです。
日本はまだ龍が如くみたいにやりたい放題やってるゲームで救われていますけれども、愛着あるシリーズもので前作からのキャラクターが突然ぶさいくになったり性向変えられたりしてる海外ニキたちの怒りはすさまじく、関係者の過去の言動がくまなく掘り起こされてしまいまして、「こんなやつらが多様性とかどの口が言ってんだ!!」ってなっちゃってる感じです。

あんまり翻訳したくないんでぐっぐーレンズなどで各自お願いしたいんですが、スタッフの人がとにかく白人が嫌いだということを10年前からちょいちょい世界に向けて発信していましたり(それ以外にもちょっとここに貼るのも嫌な人種差別発言があったり)、別のスタッフは「うっかり」気に入らんところにDDOS攻撃をしていましたり、到底他者に倫理を説けるような立場じゃないやんあんたらっていう中身でしたの。
あとこのグループを作った方はブラジルの方なのですが、そこにスタッフを自称して書き込んだ人が、「どうせ君らの大半は白人なんやろ」みたいなことを書いていてですね、いやおれめっちゃアジアの民ですけど?何か?は?みたいな気持ちになりました。そこで人種出す意味isどこ?

荒らしも動員します。「そこの会社に盾突くやつは差別主義者」(笑)。荒らしのレベル低くて草生え散らかしちゃう。本当にコンサル業務でお目覚めお気持ち系プリーチに一切関与しておらず、純粋にデベロッパーの要望に事務的に応えているだけなら、ここで党派性丸出しの自己紹介する必要はないと思うんですわ。ユーザーの多くはそういう党派性に嫌気がさしてるんで。

そして、これがついった(強弁)で火がつくと、企業アカウントに鍵をかけるという一番やってはいけない対応をしてしまったんですね。まともな企業ならここで嘘でも建前でもそんなことないですって誠実そうな過不足のないステートメント出してあとは静かにしてるもんだと思いますが。

この錚々たる顔ぶれの顧客群を持つ企業のネット覚えたてキッズ対応には草も生えなかった

現在このグループのメンバーは約12.8万人。ゲーマー人口としてはごく少数ではあるのですが、どういう人々がどんな意図でゲームを校閲しているのかが可視化される大きなきっかけになるんじゃないかなとは期待しています。少なくとも上記画像にあるクライアントの皆さんは、自分たちの本来の顧客が何を求めているのかを真摯に考える機会にしてほしいですし、投資家の人たちも投資先もろとも活動家と心中するのやめてほしいです。買わねえから!!つまんねえゲームは!マジで!!
ベセスダのロゴがないと言っても親会社が筆頭に入ってるからさ、別スタジオだけどFableもぶさいくになってるし、Starfieldも海賊に寝返っても怒らないコンパニオン誰一人いないしさ、影響がないわけがないんですわ。もう嫌なのそういうの!

私自身は別に登場人物が好きになるのが同性だろうが両方だろうが異性だろうがどっちでもいいです。ストーリーに関係があるなら、愛情の尊さに同性も異性もありませんからその部分を丁寧に作ってくれればそれでいいんです。PCの性別も肌の色もどうでもいいです。
選択肢が豊富な方がみんなが楽しめると思うし、そのNPCの背景にどうしてもそれができない事情があってどっちかしか無理とか恋愛自体無理とかがあっても全然かまわないです。
だから娯楽用のコンテンツでプリーチすんな。ひたすらうぜえ。
お気持ち以外の時代考証やらその他さまざまな調整は必要でしょうから、コンサルティング会社を利用することも理解できます。でも、もっとちゃんと会社選んでほしいの。SHOGUNの真田広之みたいな人連れてきてほしいの。

優れたクリエイターたちが何年もかけて作り上げる作品を、勝手なお気持ちで取ってつけたレベルの低いアジビラに変えるのをマジでやめてほしい。今回のことで、自分たちの身勝手な目的のために他人の創作物を利用する人たちが業界からいなくなってくれたら本当に嬉しいなって思うのですけど、どうなるでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?