見出し画像

仮想通貨の入手と送金ってどうやってやるの?初めて送金する人向け。

仮想通貨の入手と送金をしたことが無いという初心者さん向けに記載します。

仮想通貨の入手方法(購入)

仮想通貨の入手方法はいっぱいあるのですが、一番よくあるパターンを書きます。

それは日本国内にある仮想通貨の大手のの取引所で入手する方法です。

「購入」という風に書きましたが、イメージとしては「日本円」と仮想通貨を交換するというものです。

日本国内の取引所は?

日本国内の取引所として、金融庁から認可を受けている所としては以下のような所があります。

・DMMビットコイン
・Coincheck(コインチェック)
・GMOコイン
・bitbank
・Liquid
・bitflyer
・SBI VC Trade
・TAOTAO
・Decurrel
・Ficso
・Money Partners
・BitTrade
・Xtheta
・BTCBOX
・BIT POINT
・Zaif

こんだけ金融庁から許可を受けている取引所があるのですが、知ってましたか?

どこを使うと良い?

賛否両論あると、おもいますが私個人的にはこんだけある中でも好き嫌いはあります。

もしわたしの家族が「ビットコイン欲しんだけど、どこで買えば良いの?」と聞いてきたら私は「bbitFlyerで買えば?」とオススメします。

Coincheckはハッキングされて問題起こしたし、zaifに至っては問題外。かなり昔からあるBTCBOXも個人的には好きです。

まとめるとbitFlyerが良いです。

ビットフライヤーと読みます。

ビットフライヤーが良いの?!

ビットフライヤーが良いといのは他のブログでは書いてませんよね?

なんでか知ってますか?

今はアフィリエイトができないからです。

ビットフライヤーを推しても何も利益を生まないので、みなさんビットフライヤーを推薦することはないです。

だけどもビットフライヤーが日本一の取引高がある取引所なんです。

知ってました?

ここがビットフライヤーのリンクです。

https://bitflyer.com/ja-jp/

ビットフライヤーで仮想通貨を入手

ビットフライヤーで仮想通貨を入手する手順としてはこのようになります。

・ビットフライヤーに登録
・日本円を振込み
・ビットコインに交換

こういうフローで仮想通貨を入手できます。

ビットコインを入手するのは一番オーソドックスなので、ビットコインで良いかと思います。

イーサリアムでももちろん良いです。

ビットフライヤーから仮想通貨を送金

まず送金の原理なんですが、銀行振込みたいなものです。

振込先がわかってれば、そこを指定して送るだけです。

この振込先みたいなものをアドレスと言います。

このアドレスなんですが、基本的にはそれぞれの仮想通貨ごとにアドレスが違います。

例えばビットコインのアドレスとイーサリアムのアドレスで全然違います。

ビットコインのアドレス

ビットコインのアドレスですが、こういったものです。以下4つがビットコインのアドレスです。

19JyAkHKh36sFduqK4hMsMZhU6ZDoLotW

3Kzh9qAqVWQhEsfQz7zEQL1EuSx5tyNLNS

bc1quq29mutxkgxmjfdr7ayj3zd9ad0ld5mrhh89l2

3KEAUpG3YcT91BxNVnUa6m8rdeZL6xbbAX

イーサリアムのアドレス

イーサリアムのアドレスはこういうのです。

0xd24400ae8bfebb18ca49be86258a3c749cf46853

0x5754284f345afc66a98fbb0a0afe71e0f007b949

0x1062a747393198f70f71ec65a582423dba7e5ab3

0xb2c3da8a35c8422b44c87856d90a10b27deb4981

特徴としては「0x」から始まります。

ビットコインの送金の例

この赤色のアドレスから、青色のアドレスへ送金しています。

スクリーンショット 2019-10-21 5.35.49

アドレスからアドレスへ送るというのはこういうイメージです。

銀行口座みたいなイメージです。

安心して送金する方法

まず仮想通貨の送金をやったことがないという人は超少額で送金してみてください。

たとえば300円相当とか...

それで着金できるかを確認してから、送りたい金額を送るというやり方をすると良いと思います。

わたしも送り方とかわからない時にはそういう風に無難にすることが未だにあります。

まとめ

まとめますと、こういう風です。

・個人的にはビットフライヤーがおすすめ
・仮想通貨の送金は銀行振込みたいなもん
・アドレスは銀行口座番号みたになもん
・アドレスはそれぞれの仮想通貨で違うから注意が必要
・アドレスさえ別れば送金できる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?