見出し画像

沖津宮を望む島

こんにちは、山下珈琲店です。

昨年から断捨離を進めていて、本日ブックオフに300冊ほど持参しました。
自宅に来てもらい査定してもらおうかと思いましたが、金額が付かないものは持ち帰ってもらえないので家族で協力して搬出。
節分まであと少し、今年入ってくる運気はどれだけ整理できるかで左右すると思うので過去の仕事関連も含めて全て手放すつもりです。

さて本日は過去にお出かけした神社について。
宗像三女神に縁があるので、ここは行っておかないといけないと感じ向かった福岡県大島にある中津宮です。
小さな島なので行きと帰りの船の時間は要チェックとなります。
フェリータイプとジェットタイプで所要時間が異なるのでどのくらい島に滞在するかを判断してください。
島内はバスもありますが電動自転車で回るのが快適でした。


サイクリング中に通る観光スポット〜夢の小夜島〜

途中の観光スポット、夢の小夜島でターミナルからここまで5分。
そしてここから少し傾斜のある坂道を登ったところに中津宮があります。
電動自転車でなければ降りて押さないといけないぐらいの坂道でした。
バスで中津宮まで行き、帰り道は20〜30分ぐらいかけて歩いて戻るのもありだと思います。

宗像大社沖津宮遥拝所

観光客の方も多く、人気はありますがここは気をつけて欲しいことがあります。
遥拝所本殿、摂社の裏には絶対に回らないこと。
また海岸線の下を覗き込まないこと。
その当時、非常に強い念が存在していました。
案の定、自宅まで持ち帰りましたが家から出てもらうのに非常に苦労しました。

沖津宮遥拝所

天気が良ければとても気持ちの良い場所なので、出来るだけ天気予報と相談してから足を運んでください。

中津宮一ノ鳥居
中津宮本殿

ここで中津宮と沖津宮の御朱印なども頂けます。
七夕の時には限定の御朱印もあるので、タイミングを合わせることが出来ればベストです。

御朱印

ここに来て必ず足を運ぶのは、高千穂と同じ滝の名前が付く「天の真名井」
湧き水があり、川の流れなど含めて龍神の気がとても強い場所。
この島一番のパワースポットだと思います。

天の真名井

そして境内に天の川が流れているのでその前でも一枚。

天の川
織女神社


神社での参拝はとても神聖な気持ちになりますが、これまでに伝えて来た通りリスクも多く存在しています。まずは自分自身、そして家族を護ることを優先してください。

本日もお読み頂きありがとうございました。
久しぶりのスピリチュアルな内容でしたが写真が上手くアップデートされなくなるなど不思議なことがたくさん。私たちが知らないことばかりだなと改めて考えさせられます。



ご支援いただきありがとうございます。 ご来店頂いた方だけでなく、住んでいる場所を問わずに人々が繋がることの出来る珈琲店実現に向け頑張ります。