見出し画像

相手との間に川をイメージする

こんにちは、山下珈琲店です。

私たちは人から様々なことを学びます。
人からしか学べないことがたくさん。
せっかく人間に生まれて来たので、魂が震える様な経験をしたいものです。

でも、傷付き人と話せない方や人を信用出来なくなってしまった方もいらっしゃると思います。長い間、営業職をやって来たものとして苦手な人と話す時に心掛けていること。
それは、話す相手との間に川が流れていることをイメージすること。
相手がまるで心の中まで立ち入って来ている錯覚を覚え、動けなくなってしまう。そんなシチュエーションでコミュニケーションが苦手になる方が多い様に思います。
その際にこっちに来ることは出来ないというイメージだけで、気楽になるものです。まだまだ自分の経験値で主観を押し付けてくる大人が多いですが、より良い未来は間違いなく近付いて来ているので自分のペースで関わりを持って行って欲しいなと思います。

日本人は限界が近付いて来てから相談する人が多い気がしますが、普段から自分の中の迷いを言葉にして、誰かと共に浄化する。それだけで主観のアップデートが可能です。
自分にとって大きな問題は他人にとって小さなことかもしれない。迷惑だと思って尻込みすることで、あなたの機会が奪われてしまう。
そんな経験がたくさんあります。

これからは横で繋がる時代。
もちろん横にいる人を見極める目を育てることが大切ですが、それを怖がって籠るのはもったいないので扉を開いて欲しいなと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。

ご支援いただきありがとうございます。 ご来店頂いた方だけでなく、住んでいる場所を問わずに人々が繋がることの出来る珈琲店実現に向け頑張ります。