見出し画像

「ひっきりなしの人気店」~~渋谷・羽衣湯

羽衣湯。渋谷区と新宿区の際にある銭湯です。
東京メトロ大江戸線「西新宿5丁目駅」(ひどくつまらない名前)と北側を流れる神田川の間にある。
住宅地の中に忽然と出現する半円形の建物。
銭湯にしてはかなり珍しい,期待をそそる外観。

入口で天女が舞う。「羽衣湯」にふさわしいなぁ。
入るとロビーはフロントに中心点をおく半円形,
蛍光灯もフロントから放射状に延びているのが珍しい。

漫画本がずらり。読んでから入浴するか,入ってから読むか。
読んで入って読んで。2時間は軽く滞在出来そう。
お酒もつまみもそろっている。
ここはちょっとした温泉場気分になれるところだ。

暖簾をくぐり脱衣所。

次がまた変わっている。
階段を上る,上る。
到着した浴室も半円形を男女で分割。
光をたっぷり取り込まれている。
大きな窓から見える青空がきれいだ。

羽衣湯HPより

階段を上がってすぐのゾーン1(勝手に命名)。
右にかけ湯。左にサウナー用露天の調い処
カラン10。中温風呂電気風呂。41〜42℃でゆったりできる。

ゾーン2(笑)右手にサウナ室露天風呂
水風呂。カラン13。そしてジャグジーコーナー
これが都内最強クラス。この界隈では,ゆ〜ザ中井と同等。
座風呂は浮く!パイプにつかまっていないと泳ぎだす。
ジェットバスは圧とのたたかい
踏ん張る大腿筋が鍛えられるレベル(笑)

露天風呂はちゃんと空が抜けているし,
岩風呂の風情がいい
もちろん全体が四分の一の弧を描いていてステキだ。

あっと言う間の一時間。
羽衣湯さん,ありがとうございます。いいお湯でした。

湯上りにロビーで寛いでいる間もひっきりなしにお客さんが入ってくる。
女将さんがてんてこ舞い。
声を交わすゆとりもなかったけれど,今度またゆっくりおじゃまします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?