見出し画像

「露天爽快」~~葛飾・竹の湯

5月の日曜日,縁あって京成電鉄「堀切菖蒲園駅」下車。
駅周りの商店街が昭和レトロと言うか独特の存在感を放ち,
生唾が口に湧きまくる大興奮モノ。
その話はまた別に。

堀切大橋から荒川沿いに南下,堀切菖蒲園を訪れる。
さらに南下。
遥々1時間をかけて辿り着いたのが,こちら「竹の湯」
京成四ツ木駅からはすぐなのだけれど,先に堀切菖蒲園界隈に用事があったので,遠回りした次第。

周囲に高い建物がないので空が広い。

この付近は地図を見てのとおり,稀に見る銭湯激戦区

その中から『東京銭湯お遍路マップ』記載の紹介文に誘われての訪湯。
そして期待にたがわぬ,いや期待を上回る名湯でした。

男湯「東京銭湯」HPより
女湯「東京銭湯」HPより

カランの数は24 くらいと中規模。
入って右手に立ちシャワー,正面に湯舟。
バイブラジェットバス水風呂。左手すぐにサウナ
そして左奥ドアの向こうにに露天風呂
湯温は42,3度やや熱め。水風呂は体感22,3度か。
内風呂で充分温まったところで,いざ露天へ。

おぉおぉお~いきなりの空。
屋根がない。青空が衝き抜ける。
23区内でこの空の広さは,かなり貴重。
湯舟も4名はゆったりと足を伸ばせる。

いやぁ爽快,爽快。
露天~水風呂の3セット,初めてやりました。

「東京銭湯」HPより

さらに,そこからのサウナ。
コロナ禍とあって4名入れ替え制(2022年の訪湯です)。
温度は90度いっていない感じ。でも,汗が気持ちよく出る。
こちらも水風呂との3セット。
しかもこのサウナ,毎日無料なんです。いやぁ爽快。

この銭湯は1時間じゃ足りません。
竹の湯さん。ありがとうございます。いいお湯でした。

夏になったらまた来ます。
湧き起る入道雲を露天風呂から眺めたいなぁ。

おまけ。

さて,またまた30分近くをかけて堀切菖蒲園駅まで戻ります。
湯上りの一杯を楽しんだのがこちら。

焼肉の「富吉(とみきち)」さん。
見た目はすごく見えませんが(失礼)このお店もすごいんです。
肉が絶品。大将の腕が絶品。

特上牛刺し
特製マッコリ

詳しくはまた別に💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?