見出し画像

自転車に乗って

●「自転車に乗って」

                      作詞・作曲 高田渡
自転車にのって ベルをならし               
 となりのはらっぱまで野球の続きを             
 そして帰りにゃ 川で足を洗って              
 自転車に乗って おうちに帰る               
                              
 自転車にのって  自転車にのって             
自転車にのって ちょいとそこまで歩きたいから      
                              
自転車にのって ベルをならし               
 となりのまちまで いやなお使いに             
 そして帰りにゃ 本屋で立ち読みを             
 日が暮れてから おうちに帰る               
                              
 自転車にのって  自転車にのって             
自転車にのって ちょいとそこまで歩きたいから      

●ボクと夏休みと自転車

 中学生時代,夏休みと言えばボクは自転車に乗って出歩く毎日でした。
いつもひとりで,行く先もあまり決めずにぶらっと出かけることも
ありました。
 一番のお気に入りは多摩川沿いのサイクリングロードでした。
川の両側にはのびのびと空が広がり,東京の町中で生まれ育ったボ
クには,その広がりが何とも心地よかったのかもしれません。
 そして,空に切れ切れに浮かぶ雲が毎日違った表情を見せてくれるのを
横目で楽しみ,草の匂いをたっぷり吸ったさわやかな風を浴びながら,
大好きなこの歌「自転車に乗って」を口ずさみつつペダルをこぐのが大好きでした。   
 ひょっとしたら,ボクが今,川のすぐそばのマンションに住んでいるのも,中学生時代のこの経験が影響しているかもしれません。          

●〈受験の夏〉とはいえ

 今年は〈受験の夏〉です。人によっては,ひょっとしたら一生に一度のことかもしれません。だから,しっかり〈受験生〉らしく過ごしてください。でも,一日中,家に閉じこもって勉強したり,家と塾との往復だけで終わるのは,何かさみしい。身体の健康によくありません。身体の健康が崩れれば,心の健康にも影響してきます。結局,勉強は手につかないなんてことにもつながります。
 ボクは中3,〈受験の夏〉も自転車に乗っていました。午前・午後・夜の3つの時間帯に3時間ずつ勉強に集中して,夕方から夕食までの数時間,自転車に乗ってぶらついていたのです。
 あなたも,何か自分らしい,夏休みならではの楽しみごとをしっかりと味わっておくことも,長い人生の中では大切だろうなと思います。

―― 以上です。昨日は7月20日,ほとんどの学校は夏休みに入ったことでしょう。そんな夏休み前に発行する「定番」の学級通信です。これは中3の子どもたち対象にしたときのものです。高田渡はもう亡くなってしまいましたが,あの飄々とした歌声は,今でもボクの耳奥に棲みついています。そして,今も時々,自転車に乗りながら唄ってしまうのです。道を行く人には「アヤシイおっさん」と思われているでしょうね。

        

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?